「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」 孫子 by じょりさん

みなさま、はじめまして。

タキプロ10期 “影は薄いが髭は濃い” じょりさんです。

◆まずは自己紹介を

40代・男。簿記講師を10年してまりました。

一生安泰と思いきや、簿記を学習する人が激減。

これから10年食べていける資格として診断士を目指しました。

コスト重視で、通信+市販テキスト+ふぞろいで学習し、1次2次ストレート合格。

ストレート合格は奇跡的まぐれですが、

スクールに通っていなかったので、周りに比較する対象がおらず、

『ダメな自分に気づかずに勉強できた』のはよかったです。

勉強中の自分が上位何%かなんて、まったく関係ありません。

試験の前日に、もっといえば試験当日に合格点がクリアできればよいのです

模擬試験だけは受けましたが、1次2次ともD評価でした。

 

◆「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」

今日もしくは明日に必ずやってほしいこと。それは過去問を解くことです。

過去問の重要性は、すでにたくさんの方が書いているので、

「もうやったよ」って方はOK。素晴らしい!

でも、万が一

  • まだ勉強が進んでないからできる気がしないとか、
  • 腕試しのために本番直前にとっておくとか、
  • まとまった時間が取れないから今はできないとか、
  • 年によって難易度がちがうからどれを解くか迷うとか、

という理由でやっていない方のために、しつこいですが改めて書きます。

今日か明日中に必ず過去問を解きましょう。

 

いまの時点の力は関係ないんじゃなかった?

と思われるかもしれません。

はい、関係ありません。

でも、過去問は解いてほしいのです。

なぜなら

過去問を解くということが、診断士試験のスタートになるからです。

 

過去問を解くことで、自分のスタート地点がわかります。

スタート地点を知ると、ゴールまでの距離がわかります。

距離がわかると、学習計画が立てられます。

学習計画が立つと、PDCAサイクルが回り始めます。

 

1日1科目ずつでもよいので時間を計って絶対にやりましょう。

過去問は診断士協会のサイトにアップされています。(答えと配点も)

質問・疑問点はタキプロWEB勉強会へ投稿してください。

みんなで一緒に考えましょう。

 

◆点数より大事なもの「問題を解いた感想」

解き終わったら、感想をメモしましょう。

・財務は簿記の所は何とかなるけど、ファイナンスちんぷんかんぷん。 とか

・経営は60点取れたけど、問題文を読みすぎて時間がギリギリ。 とか

そんなもんで十分です。

自分の知識が生かせる科目はどれで、

新しく知識を入れないといけないところはどこなのか。

科目ごと・分野ごとの力の入れ具合を把握しましょう。

 

これから過去問は何回も解きます。

知らないところ・まちがえたところを繰り返し、

できるところを増やしていきましょう。

〇×と日付をつけておくと、自分の進歩が『見える化』できて

モチベーションアップにつながります。

 

◆弱点は補っておきましょう

過去問を解いて、力を入れる必要があると判断した科目については、

診断士のテキストに入る前に(入ってからも)、知識を補っておくことをお勧めします。

 

私がお世話になりまくった本の紹介

  • 経済  ⇒ 大学4年間の経済学がマンガでざっと学べる
  • 法務  ⇒ 公認会計士試験 はじめての会社法
  • 情報  ⇒ ITパスポート最速合格術
  • 中小  ⇒ ほらっちチャンネル(動画サイトです)

 

1年間よろしくお願いします。じょりさんでした。

明日日曜日の朝は「くるくる」さん、夜は「きた」さんです。

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2019年タキプロ関西 春セミナー

————————————————————–

タキプロ関西春セミナー、今年も開催します!
昨年の合格者であるタキプロメンバーが、受験生の皆さんの様々な悩みに真正面からお答えします。
2019年合格に向けた最初の一歩、是非ご参加ください!

日時:2019年4月6日(土)13:30~17:00
懇親会(任意)17:30頃~
場所:難波市民学習センター
(大阪府大阪市浪速区湊町1丁目4番1号 OCATビル4階)
定員:50名
費用:1,000円(懇親会:4,000円前後)

詳細・お申し込みはこちらから

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です