診断士に合格してからの変化 by J(じぇい)

こんちには!
J(じぇい)です。執筆をはじめて、一年ほどとなります。
改めて、受験生の方へ向けて、
診断士になって良かったことを体験談としてまとめてみました。

■転職への後押し
28歳のときに診断士に合格しました。
前職でも楽しく働いていましたが、もっと広い世界を見たいと思い、
一念発起して転職活動を開始。
転職に必ずしも資格が必要ということもなかったと思いますが、
診断士試験を通して、幅広い視野を持てたことで、転職活動の際の選択視が増えたことは間違いなかったです。
もともとは食品メーカーで営業をしていましたが、念願叶ってファームで働くこととなりました。
同年代で合格した診断士の方は、若くして独立されるなど、行動的な方もいらっしゃいました。
本人曰く「若いうちなら、失敗してもやり直せる。勝負するなら今」となんとも力強くおっしゃっていたのを覚えています。
石橋を叩いて壊すタイプの私としては、かなり刺激的な出会いでしたが、
そんな方とも出会えるのも、この資格の魅力ですね。

■多種多様な人との出会い
診断士試験に合格後に驚いたのは、人との出会う機会の多さ。
多種多様なバックグラウンドをもった診断士との出会いはとても刺激的です。
30~40代の層が厚い印象ですが、普段なら社内で上司に当たる世代の方と、仕事を脇において語りあえるのはなんとも勉強になります。
バックグラウンドが違う方とお話すると、自分の知らない知識に触れる機会となりますが、
経営のことを全般的に勉強した後なので、知見のない業界の話を聞いても吸収する速度が違いますね。
こんなときに、自分の成長を感じます。

■興味の幅が広がったこと
ぶっちゃけ1年も経つと、暗記科目はほぼほぼ忘れてしまいましたが(私だけですか?)、
基礎が出来ているおかげで、大方のビジネス書は難なく読めるようになりました。
合格後は自分の好きな分野を見つけて、知識を深めています。

診断士に合格して、これまでと違った人生を歩むことになりました。
20台後半で合格できたことは、本当に幸運だったと思います。
若ければ良いというわけでもないと思いますが、
人生の軌道を変えたい…と思うなら、
オススメの資格です!!

========================

タキプロ9期募集! 参加したい人は今すぐ申込を!

みなさんの合格体験を活かして、受験生支援に参加してみませんか?
勉強会、セミナー、ブログ、など、活動範囲は様々
各自、できる範囲で、楽しく、色々な経験ができます。

既に、タキプロ9期の活動が始まっていますが、今からでも間に合います。安心して、申し込みください。

お申し込みはこちらから>>>http://kokucheese.com/event/index/499509/

■ タキプロとは

中小企業診断士試験の受験生の合格確率を1%でも上げるべく、東京・関西・名古屋を拠点に活動する中小企業診断士及び試験合格者の団体です。

■参加資格

2017年度中小企業診断士試験 2次試験完全合格した方、または養成課程を修了した方で、

  • 受験生支援活動に関心のある方
  • 中小企業診断士の人脈ネットワークを積極的に作りたい方
  • タキプロ活動のいずれか、ないしは複数に真剣且つ積極的に貢献をする意欲のある方

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です