【日曜日は名古屋の日】一年が過ぎたよ(あぶじゃ)

みなさんこんにちは、寒いのが大嫌いなあぶじゃ@名古屋です。

大雪が降ったり、B型インフルエンザが流行したりと大変な日々が続きますね。
あと1か月もすれば少しは春めくはず、それを心の支えに過ごしております。

さて、去る1月28日にキックオフが開催され、タキプロ名古屋は9期へとバトンタッチされました。
私も晴れてOBということで、同期に迷惑かけ通しだった自分がOB面してよいものかと思いつつ、
みなさまには変わらぬご交誼を賜りますよう、謹んでお願い申し上げる次第です。

ということで、今回はタキプロ名古屋8期メンバーとして私が過去1年間行った活動を
懺悔の意味合いも込めて振り返ってみたいと思います。

  1. 会計

    現金の保管、出入金の管理をしていました。立替金の精算が遅れても嫌な顔ひとつしなかった同期の皆さん。本当にどうもありがとうございました。

  2. 合格体験談(春セミナー、夏セミナー)、解説講義(勉強会)、ファシリテーター

    合計3回、プレゼン形式でお話しする機会をいただきました。
    パワーポイント使用経験がほとんどない中、資料の作成に四苦八苦したり、本番で予定時間を大幅にオーバーするなどの失態をしつつも、相手に伝わる話し方、わかりやすい資料の作成に多少なりとも進歩が見られたかな、と思います。
    また、勉強会のファシリテーターもしましたが、これがなかなかに難しかったです。
    いかに全員に発言させるか、自分自身で問題点に気付かせるか、間違いを指摘するときもどうやったら気落ちしないでがんばってくれる言い方になるか、時間内でどうまとめ切るかetc。反省点は多々あります。

  3. ブログ執筆(10回)

    改めて数えてみたら、この記事で10回目の投稿になるんですね。最初のころは勢いで書いていた記事も、時を追うにつれてネタ探しに困るようになり、ここ最近では締切を大幅に過ぎることが常態化しております (今回も。)
    自分なりに、ほかの人とは違うことを書いてみようと考えながらPCの前で悶える1年間でした。ご関係の皆様にはご迷惑をおかけしました。

  4. ブログバナー作成 (後半のみ)

勉強会、セミナーを告知するバナーを作成してました。
バナー作成は本来告知と集客アップを目的とするものですが、途中からはこの本来の路線を大幅に外れて、いかによそとは違うものを作るか、という方向に突っ走ってみました。
関東、関西と比較して規模の小さな名古屋は、どうしても影が薄くなりがちです。
そんな中でどうやったら存在感をアピールできるかな、なんて考えながら作ってました。

 

こうして振り返ってみると、つくづく好き勝手にやらせてもらったな、と思います。
この1年タキプロを通じて多くの診断士の方、診断士を目指される方と知り合うことができました。
その中で教えられたり、気づかされたり、自身の未熟さを痛感することしきりでした。

その一方で、自分でも気づかなかった部分を強みにしていけるんじゃないか、とか
自分はこういう部分を評価してもらって合格できたんじゃないか、ということも
おぼろげではありますが、見えてきた1年でもありました。

次の1年、失敗と遠回りを恐れず、いろいろ試していきたいなと考えております。
1年間駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
いつかまた、このブログに書かせていただける時が来るかもしれません。
そのときはどうかよろしくお願いいたします。

========================

タキプロ9期、募集中!!

お申し込みはこちらから>>>http://kokucheese.com/event/index/499509/

■ タキプロとは

中小企業診断士試験の受験生の合格確率を1%でも上げるべく、東京・関西・名古屋を拠点に活動する中小企業診断士及び試験合格者の団体です。

■参加資格

2017年度中小企業診断士試験 2次試験完全合格した方、または養成課程を修了した方で、

受験生支援活動に関心のある方
中小企業診断士の人脈ネットワークを積極的に作りたい方
タキプロ活動のいずれか、ないしは複数に真剣且つ積極的に貢献をする意欲のある方

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です