今年試験に再挑戦される皆さんへ@しなちく

みなさん、こんにちは。しなちくです。

昨年度合格された方のうち、実務補習15日コースや民間の実務従事を受講されている方は、今頃、訪問企業様への提案内容を練ったり、まとめたり、そんな日々を送っているかと思います。本業の合間に実務補習をこなしている方が多いと思いますが、誰しもが通る道、乗り切って下さいね。

さて、気が付けば、私の投稿も最後になりました。この一年のタキプロ活動では、このブログや、タキプロ勉強会を通じて、受験生時代に培ったノウハウは、全て形として残してきたつもりです。

過去のブログはこちら

とはいえ、誰かの役になっているのかなー、なんて思ったりすることもありましたが、今年加わった9期メンバーの1人に、“しなちくさんのノウハウが、私の2次試験攻略のターニングポイントになり、合格できました!”と感謝された時に、”あー、こんな自分の活動も、少しでも誰かの役に立ったのだなー”と、涙が出そうになりました(実は、一人祝い酒でウルウル)

ということで、最後のブログでは、もう一度受験に挑戦しようと決意している方に、将来、一緒に診断士活動しましょうという想いを込め、メッセージを送りたいと思います。なんで、この時期?こういう内容のブログは、例年3~4月にかけて書かれる事が多いのですが、私の経験になりますが、1次試験(不合格)終了後、半年の休養期間を経て、この時期から勉強を再開しました。苦手科目であった財務会計を攻略するには、2~3か月は集中して学習する必要がある、そろそろ本格的に取り組み始めるべきかなーと、考えたのがこの時期だったからです。

というわけで、前回のブログ同様、時間、場所、人の観点でメッセージを送りたいと思います。

 

①時間について

診断士の試験を受ける方の環境は、千差万別です。私の知る限り、潤沢に勉強時間を確保できた方は稀で、激務な本業の合間、出張の飛行機・新幹線中、育児・出産の合間など、よくもそれだけ、体力的・精神的にも厳しい過酷な状況で勉強できましたね、って方ばかりです。それこそ、年中無休でアドレナリンが出続けているんじゃないかと思うぐらい。

今年チャレンジする方は、多分、既に年間計画は立てていると思います。では、それをどうやって実現するか。診断士試験に限らず、何かを達成したい場合、まずは時間の棚卸から始めましょう。ぼうっとしながらテレビを見る、付き合いだけの飲み会、なんとなく意味なく過ごす時間、色々ありますよね。それを勉強時間に当てましょう。人それぞれ事情があり、どんなに努力をしても無理な事はあるので、結果として合格まで数年かかってしまう事はあっても、逆に、それを意識して実行できない方は、いくら挑戦を続けても結果は伴わないです。

勉強時間を奪う、ネックは何ですか?

それを解決する手段はなんですか?

運営管理みたいな問いかけですが、今一度、自問自答してみて下さい。

②場所について

タキプロブロガーが、異口同音に集中できる環境を作ることは大事と言っています。自宅の部屋でも、物置でも、図書館でも、満員電車の中でも、自分が集中できる場所は大事です。勉強場所は、何も椅子に座ってやるものだけでなく、移動時にイヤホンつけて音声学習、それも難しければ、電車の待ち時間のホームで1人授業(これ、私はよくやってました)、やろうと思えばどこでもできます。受験生の皆さんは、時間も場所の確保も難しい方が多いと思いますが、工夫してみて下さい。

③人について

私の場合、約2年の受験生生活のうち、前半1年は通学、後半1年は独学でした。2年目は独学と言えど、受験校時代の仲間や、その伝手で知り合った人と議論したり非常に有益でした。もし、勉強に行き詰ったら、色んな人の意見を取り込みながら自分を客観視する、そんな機会を探すことも重要です。

例えば、タキプロ勉強会。これも非常に良い機会になります。本年度も、今月2月からやります!!

2/21(水)、2/24(日)に開催!!!
詳細は、このブログの最後の方を参照してください。

診断士の活動は、千差万別で、独立を目指し、もしくは実際に独立し、人脈や営業先を開拓に日々奮闘する方々、企業内診断士としてスキルアップや実務に勤しむ方、そんな活動を通じ、中小企業の実情や世の中を知る、自分の思い通りの働き方を実現する、など、様々な機会が待っています。予備校時代の商工会勤務の仲間も、診断士のニーズが増えている、だけど、動ける診断士が足りない、そんな話を聞きます。

試験勉強は大変ですが、必ずあなたの未来の礎になります。

頑張って下さい。

最後になりますが、1年間、ありがとうございました。

 

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

タキプロ東京では、2018年度の勉強会を始めます。奮ってご参加ください!

2/21(水) 19:30〜21:45 題材:平成28年度 事例Ⅰ
場所:日本橋公会堂(中央区) 費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

2/24(土) 9:30〜11:45 題材:平成28年度 事例Ⅱ
場所:京橋プラザ区民館(中央区) 費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

========================

タキプロ9期、募集中!!

お申し込みはこちらから>>>http://kokucheese.com/event/index/499509/

■ タキプロとは

中小企業診断士試験の受験生の合格確率を1%でも上げるべく、東京・関西・名古屋を拠点に活動する中小企業診断士及び試験合格者の団体です。

■参加資格

2017年度中小企業診断士試験 2次試験完全合格した方、または養成課程を修了した方で、

受験生支援活動に関心のある方
中小企業診断士の人脈ネットワークを積極的に作りたい方
タキプロ活動のいずれか、ないしは複数に真剣且つ積極的に貢献をする意欲のある方

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です