勉強の継続のコツ/ヒロ

みなさんこんにちは。ヒロ@タキプロ8期です。
(今までのブログはこちら

2017年2月から担当したブログは、今回で最後になります。
ブログを書くのは初めてで分かりにくいところがあったと思いますが、少しでもお役に立てていれば幸いです。
1年間お付き合いいただき、ありがとうございました。
3月からは9期生が引き継ぎますので、これからもよろしくお願いします。

さて、みなさんは「合格するために最も大切なこと」は何だと思いますか?
私は、「合格するまで勉強を続け、試験を受け続けること」だと思います。
一見簡単そうですが、これがなかなか難しいのです。
中小企業診断士試験は知識の範囲が広いため、一通り勉強するだけでも時間がかかり、一度で合格できない場合、さらに広範囲の勉強を繰り返すことが負担になります。
仕事が忙しい場合、勉強を継続することが辛くなることもあると思います。
今回、そういった場合の「勉強の継続のコツ」についてご紹介します。

 

1.目標を紙に書きだす
目標は頭の中で考えれば十分と思うかもしれませんが、目標達成への意思を持続するには、目標を紙に書きだすことが効果的です。
例えば、大きめの紙に「2018年度に中小企業診断士試験に合格する」という目標を書き、部屋の壁などいつも目に触れるところに貼ります。
そうすれば目標を目にする度に達成を意識するため、行動に移しやすくなります。

 

2.目標の期限を決める
期限のない目標は、なかなか実行に移せないものです。
目標は、月毎、週次に落とし込み、さらに1日、1時間で何をするか決めることで、やることを一つ一つ整理し、明確化できます。
また、短期合格には限られた時間の有効活用が重要であるため、目標の進捗管理を行い、期限までに何をどのように実行すると効果的かを考え、実行内容を見直していきます。

 

3.同じ問題を効率的に繰り返す
診断士試験において効果的な勉強は、問題集、過去問題集の効率的な繰り返しだと思います。
問題集を解くことで、テキストの知識がどのように問われるかが分かるため、知識を問われる形で整理し、覚えていきます。
なお、一度理解した知識でも時間が経つと半分以上忘れます。
前日にやったことは翌日に振り返ることで短時間で復習し、知識の定着に繋げます。
また、勉強する気がしないときは、短時間でも勉強した範囲のテキストを読むことで、毎日勉強に触れ続けます。
さらに、基本問題は確実に解けるようにするため、問題集を解くときは問題ごとに〇×と日付を残しておき、×の問題は理解の仕方を見直し、覚え方を工夫し、ミスを繰り返さない対策が大切です。

 

4.勉強に集中しやすい環境を整える
勉強する近くに趣味のものなどが置いてあれば、勉強以外に意識が向かいます。
また、使いにくい机や椅子などでは勉強に集中できないものです。
勉強に集中しやすい環境を整えることは、勉強の継続に重要です。

 

診断士試験の勉強は、労力が大きいですが、その分合格後の達成感や得られる経験はかけがえのないものになります。
みなさんには自分を信じ、勉強を続け、試験に挑戦していただきたいと思います。
これまで読んでいただき、ありがとうございました!

明日は、ストレート合格のみずもんさんのブログです。お楽しみに!

 

========================

タキプロ9期募集! 参加したい人は今すぐ申込を!

みなさんの合格体験を活かして、受験生支援に参加してみませんか?
勉強会、セミナー、ブログ、など、活動範囲は様々
各自、できる範囲で、楽しく、色々な経験ができます。

既に、タキプロ9期の活動が始まっていますが、今からでも間に合います。安心して、申し込みください。

お申し込みはこちらから>>>http://kokucheese.com/event/index/499509/

■ タキプロとは

中小企業診断士試験の受験生の合格確率を1%でも上げるべく、東京・関西・名古屋を拠点に活動する中小企業診断士及び試験合格者の団体です。

■参加資格

2017年度中小企業診断士試験 2次試験完全合格した方、または養成課程を修了した方で、

  • 受験生支援活動に関心のある方
  • 中小企業診断士の人脈ネットワークを積極的に作りたい方
  • タキプロ活動のいずれか、ないしは複数に真剣且つ積極的に貢献をする意欲のある方

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

タキプロ東京では、2018年度の勉強会を始めます。奮ってご参加ください!

2/21(水) 19:30〜21:45 題材:平成28年度 事例Ⅰ
場所:日本橋公会堂(中央区) 参加費:500円
詳細・お申し込みはこちらから

2/24(土) 9:30〜11:45 題材:平成28年度 事例Ⅱ
場所:京橋プラザ区民館(中央区) 参加費:500円
詳細・お申し込みはこちらから

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です