【日曜日は名古屋の日】資格を持つことで変わる周囲の評価(つかちゃん)

皆さまおはようございます!

つかちゃん@タキプロ名古屋8期です!

さてさて、ついに最後のブログ執筆となってしまいました・・・

前回すでにタキプロでの1年間を振り返ってしまったので、今回は診断士の資格を取ってから自分の周りで起こった変化について書こうと思います。

 

中小企業診断士はまだまだ知名度が低く、残念ながら知らない人は全く知らない資格です。

こんなに難しくて合格率も低いのに・・・と勉強を頑張った身からしたら思ってしまうのですが、まだまだ世間ではそれほど知名度は高くないというのが正直なところでしょう。

しかし!知っている人は知っている。

というか知っている人からすれば、どれだけ難しいか知っているので、その分評価してもらえます。

 

これは言い換えると、様々な場面で期待値が非常に高くなる、ということです。

 

具体的にいうと、

「診断士の資格持ってるなら当然○○ってわかるよね?」、「つかちゃんの今の業務には関係ないと思うけど、△△について教えてくれる?」みたいな感じです。

 

これは資格を持っていることを評価されている反面、その期待に応えられなかったら相手にとったら期待ハズレということにもなります。

診断士の資格を持っている

周囲の期待値は当然高くなる

応えられればより評価される反面、応えられないとより評価は下がる

しかし、診断士の資格を得ることにより、自分の仕事のフィールド以外でも成功や評価のチャンスが得られるというのは非常にプラスだと僕は思います。

(とか言いながら僕はあんまり応えられていないんですが・・・診断士全体の評価を落としていたらすいません!!)

 

まあ、こういうことは他の資格全般にも言えることだとも思いますが、診断士のカバー範囲は広く、あまねく企業活動のどこかには繋がっているものですので、他の資格よりもこうした状況が起こることが多いと僕は感じています。

 

こうした変化が起こることを良い方向に受け止め、さらに広いフィールドで活躍する皆さんのお姿を祈念して、これで結びとさせていただきます。

 

最後までまとまりのない文章で申し訳ありませんでしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!

もしどこかでお会いすることがあれば、お気軽にお声をお掛け下さい!大歓迎です。

 

明日は、50代ストレート合格、しげさんの登場です!!お楽しみに!

それでは!

=====================

今年度の《合格者》のみなさまへ!

タキプロでは、一緒に活動するメンバーを募集中です

エントリーはこちらから>>>http://kokucheese.com/event/index/499509/

 

みなさんの合格体験を活かして、受験生支援から始めてみませんか?

勉強会、セミナー、ブログ、など、活動範囲は様々

自分の出来る範囲で、楽しく、色々な経験ができます。

アクティブな診断士と一緒に活動することで、実践スキルが身につき、人脈も広がります。

既に、今年度の合格者の1割以上が参加中!

今からでも全然大丈夫。みなさんの参加、お待ちしております~!

 

エントリーはこちらから>>>http://kokucheese.com/event/index/499509/

 

■ タキプロとは

中小企業診断士試験の受験生の合格確率を1%でも上げるべく、東京・関西・名古屋を拠点に活動する中小企業診断士及び試験合格者の団体です。

■参加資格

2017年度中小企業診断士試験 2次試験完全合格した方、または養成課程を修了した方で、

  • 受験生支援活動に関心のある方
  • 中小企業診断士の人脈ネットワークを積極的に作りたい方
  • タキプロ活動のいずれか、ないしは複数に真剣且つ積極的に貢献をする意欲のある方

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

タキプロ東京では、2018年度の勉強会を始めます。奮ってご参加ください!

2/21(水) 19:30〜21:45 題材:平成28年度 事例Ⅰ
場所:日本橋公会堂(中央区) 参加費:500円
詳細・お申し込みはこちらから

2/24(土) 9:30〜11:45 題材:平成28年度 事例Ⅱ
場所:京橋プラザ区民館(中央区) 参加費:500円
詳細・お申し込みはこちらから

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です