【名古屋どえりゃあ合格通信】1分1秒も無駄にしたくないアナタへ/かーたん

皆さんこんにちは!
かーたん@タキプロ9期(名古屋)です。

1次試験まで、あと2週間程度ですね。
某大手予備校なら、ポイントを押さえた直前講義をしているところでしょうか。

今日は、1問でも多く過去問を解きたい方にオススメのHP等をご紹介したいと思います。

実際に、私も去年のこの時期は以下のHP等をフル活用していました。

とにかく過去問を解きたいアナタ

今の時期は基礎固めをしたいですよね。
でも!手元に過去問題集がなければ、なかなか解く問題数を稼ぐことが難しいです。

そんな私が活用していたのは、↓のサイトです。

 

■めざせ!診断士合格
http://www.get-shindanshi.com/e_kako/touren.html

このサイトなら、ネット環境さえあればサクサク過去問を解くことができます!
ただ、解説はありませんので、間違えた問題をメモ帳に書いておいて、帰宅後に解答解説を読んで復習していました。

 

■必ず受かる中小企業診断士

http://kanauka.o-oku.jp/index.htm

こちらは少し古めの問題を扱っています。
ただ、過去問をカテゴリ別に解ける上、解説まで載っているので、やりごたえは抜群です!

電車通勤をしている方や、ちょっとした時間にスマホでポチポチ解いてみては如何でしょうか?

 

会社のお昼休みに、直近5年分以外の財務を解いてみたいアナタへ

古めの記事ではありますが、タキプロの「のぶし」さんのH20・H19年の財務過去問のページが、非常に使えます!

 

■タキプロ5期 のぶしさん
【1次試験】財務・会計 H20,H19問題~お昼休みにどうぞ】

【1次試験】財務・会計 H20,H19問題~お昼休みにどうぞ

 

この時期になると、ひたすら5年分の過去問を回しているので、やり込みすぎて新鮮さがない(?!)時もあると思います。

でも、のぶしさんの記事のH20・H19年度の問題は、解いたことがない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

普段鍛えてきた基礎力が、初見の問題でもきちんと通用するか是非試してみてください。

この記事の嬉しいところは、問題・選択肢・解答が揃っていることです。
私は会社のお昼休みに、お昼を食べた後2~3問これを手で解いていました。
全部で38問あるので、1日1~2問解けば全部解けますよ。

 

一次試験までもう少し

1日1日が終わるごとに、緊張が増幅していく時期ですね。

そんな時期は、できることに目を向けてみてはいかがでしょうか。
基礎問題においては、できないことに目を向けることも大事ですが、この時期は自信も必要です。
できることや、頑張っている自分自身にも目を向けてあげてください。

 

必要以上に過小評価して、自分で自分の首を絞めないようにコントロールすることも大事です。
フラットな気持ちで勉強し、淡々と本試験も解いて合格を掴み取りましょう!^^

 

1次試験前の記事はこれで最後です。もう少しです、頑張りましょう!
8月以降、2次試験モードに入った皆さまに会える(?)のを楽しみにしております^^
(試験当日は、名古屋の試験会場付近に出没します^^)

さて、次はmimakiさんです。お楽しみに!

========================
【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】
【メルマガの過去記事はこちらのページから】
【メルマガの購読はこちらのページから】
========================
<2018年タキプロ夏セミナー(名古屋)のお知らせ>
タキプロ名古屋では、1次試験終了後まもなく夏セミナーを開催します!

■開催日:2018年8月11日(土)
■時間 :13:00~16:30 (12:30開場)
■場所 :瑞穂生涯学習センター
■内容 :
・2次試験の基礎の基礎
・2017年度合格者の体験談
・事例4攻略のテクニック紹介
・2次試験相談会 etc
■定員 :15名
■参加費:1,000円
※セミナー終了後、懇親会も予定しています。
皆様のご参加をお待ちしております!
詳細・お申し込みはこちらから

<2018年タキプロ秋勉強会(名古屋)のお知らせ>
名古屋の勉強会は少人数できめ細かなフォローが特徴です。
2次経験者の方、初学者の方問わずどんどんご参加ください。
やさしく丁寧に対応します。ご参加お待ちしております。

◆第1回 8/26(日) 9:30〜12:00
場所 :瑞穂生涯学習センター
内容 :平成28年度 事例1
参加費:1,000円
詳細・お申込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です