【タキブロ#18】簿記学習のススメ

みなさま、こんにちは! 関西9期のタッキーです。
自己紹介はこちら
これまでの記事はこちら

結果発表待ち受験生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか~?
今の時期モヤモヤ感は払拭されませんが、次への英気を養うためにしっかりリセットしましょう!

また、来年受験を目指している新受験生の皆さん、中小企業診断士への道は長く険しいですが、今の熱い気持ちを忘れず走り抜いて下さい!

さて、今回は今の時期に出来る財務・会計のアドバンテージ学習についてご案内致します。

《結果発表待ちの受験生》→ 学習する習慣を継続するため、また万が一に備えて来年の準備を始めるため。
《新受験生》→ 財務・会計を得意科目として合格ラインへの戦略を立ててほしいため。

簿記学習のススメ

診断士試験において、1次・2次共に避けては通れない財務・会計。
実務経験者や税理士・簿記資格ホルダーなど、財務・会計を得意とする受験生が一定数いる一方で、意外と多いのが予備知識の無い状態で学習を始めた受験生です。

こういった受験生は、とにかく財務・会計に対する苦手意識が強く1次・2次共に”足切り回避”的なネガティブな戦略になりがちです。
診断士試験を合格するためには、どれだけ得意科目を作り得点を積み上げるかといった戦略を立てる必要がありますが、実は財務・会計ほど得点源にしやすい科目はありません。

得点源にしにくい科目の例として、1次試験では『企業経営理論』のように日本語が難しい。またどれだけ過去問を解いても身についている実感が無い。といった科目だったり、
2次試験では、事例Ⅰ~Ⅲは解答が非公表ということもあって、正解がハッキリしません。

しかし、財務・会計は1次・2次共に解答プロセスが明確で、2次試験では正解は一つしか存在しません。

要するに、財務・会計を得意科目へすることで、合格ラインへ到達するための戦略を立てやすくなるということです。

・・・では、どうすれば良いか?

タッキーのおススメは簿記2級の学習をご提案します。
*初学生で7科目で手一杯の方はそちらを優先してくださいね。

簿記2級は、平成28年度あたりから年々難化していて、簿記1級の内容も落ちてきているため片手間に合格できる試験ではありませんが、
概ね3ヶ月程度で取得できる資格となっています。

簿記2級を学習することで、会計の基礎知識や簿記一巡の流れが理解できるようになります。(これだけでも苦手意識は格段に解消されます)
また、個別論点として様々な制度会計を学習しますので、診断士試験においてかなり有利な展開に持ち込めます。
ただ、注意点として2級では不足している論点があるのも事実です。
・CVP分析
・設備投資の意思決定
・キャッシュフロー計算書
上記は簿記1級の論点となっているため、2級の基礎知識を得たうえで、不足する論点は補充学習を行ってください。
*簿記1級は1年~1年半必要ですので、今からでは間に合いません。

タッキーが見てきた財務・会計に苦手意識を持つ受験生たちは、簿記知識が全く無いため基礎の部分で躓いてしまっています。
しかし、簿記2級を学習することで基礎知識を習得し、得意科目へすることが可能となります。

是非、今の時期を有効に活用し、簿記学習を始めてみてはいかがでしょうか?

次回は、モーリーさんです。お楽しみに!!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 セミナー

————————————————————–

 

■■■■■ 勉強会 関西 ■■■■■
2018年度試験向け勉強会はすべて終了しました。タキプロ一同、皆様の合格を心よりお祈りしております!

■■■■■ セミナー 関西 ■■■■■
2次試験合格発表後は、下記のセミナーに申し込みを!!

①口述セミナー
日時  12月12日(水)19時開始予定
場所  大阪産業創造館
申込開始日  12月7日(金)AM予定(こくちーずにて)

②実務補習セミナー(2月から始まる実務補習の表裏話)
日時  2019年1月13日(日)14時開始予定
場所  大阪産業創造館
申込開始日  12月7日(金)AM予定(こくちーずにて)

※ 詳細は改めて更新いたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です