ワッキーの口述試験対策~たった1つの注意点~

皆様、こんにちは。タキプロ10期のワッキーです。もうすぐ2次筆記試験の合格発表ですね。

本当にドキドキする時期だと思います。

そこで今日は皆さんが合格した前提で、口述試験についての注意点を書きたいと思います。

1.よく言われていること

皆さんも、いろいろなところで、「口述試験って・・・。」といろいろなことを聞いていると思います。おそらくそれらは下記に集約されると思います。
(1) 試験に遅刻しないこと
(2) 試験では沈黙しないこと
この2つを守れば合格できる。
どうでしょうか?
これらはどうやら本当のようです。ただし、注意点もあります。

2.注意点

ここで落とし穴が一つ、「試験に遅れないこと」って????
これは、私の1年先輩が実際に見たというエピソードです。私が合格する1年前、つまり平成29年度の口述試験現場の受付で先輩は見たそうです。受験生が受付の人に文句を言っているのを・・・。
試験案内には、試験時間の他に「試験の30分前までに受付を済ませてください」という注意書きが書かれています。どうやら件の受験生は、試験の30分前には来なかった(遅れた)けど、試験時間には間に合うように来たようです。しかし、集合時間には遅れたため、結局受験できなかったそうです。(受験票を見た限りでは、「開始予定時間に遅刻した場合は受験を認められません」って書いているので微妙ですが・・・)
模擬試験、本試験などでも、ホントにギリギリに来る人がいます。口述試験はそれではいけない、ということです。
ちなみに待合室(大教室があてがわれている)には広さ的に結構余裕があるので、1時間ぐらい前に行っても十分に座って待つことができます。
時間には余裕を持って行きましょう。これが注意点です。

3.それだけで本当に合格するのか?

もちろん国家試験なので、受けさえすれば何をやっても合格する、という訳ではないと思います。では、どこまで許されるのか?
今度は私自身の体験をご紹介します。
部屋の外で座って待っていると、中から呼ばれ、ドアを開けて、それなりの礼儀作法で、着席しました。
口述試験開始です。
1問目は事例Ⅲからでした。頭の中で、「うわ~、1問目が事例Ⅲってことは、2問目は事例Ⅳか~。いやだな~。」と思いながらも、何とか2分程度しゃべりました。
そして2問目
試験官:「~、~で、〇×~・・・・・」
ワッキー:(よく聞こえない、何をしゃべっているんだ?)
何をトチ狂ったのか試験官が話しているのを思いっきり遮って、
ワッキー:「ちょ、ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待ってください。」
試験官2人、怪訝そうにこちらを見る。
ワッキー:「すみません、よく聞こえなかったので、もう一度お願いします。」
試験官2人、顔を合わせて苦笑い。
試験官:「では、初めから言います。~~以下略~」

言ってしまった後で、「うわ~、やっちまった~!!」ということで、頭の中は真っ白、適当に答えましたが、2分もしゃべることができず、追加の3問目をもらってしまいました。

多くの人が「合格」を確信してゆったりと発表を待つ間、私はビクビクしながら待つ羽目になりました。なんせ、試験官が出題するのを妨げて発言してしまったのですから。
社会人的には滅茶苦茶失礼な態度ですよね。

しかし、それでも合格できました。
ってことは、大抵のことはやってしまっても合格できるってことです。
安心してください。

4.大先輩の診断士から聞いたこと:落とせない理由

私が先日、診断士の大先輩から聞いた話です。なぜ落とせないか?
口述試験は1000人近い人が受験します。ですから、まずは試験の開始時間が異なります。もちろん教室も異なるので、当然、試験官も異なります。また、全員同じ問題という訳には行かないので、問題も異なります。国家試験なので、そのような中で「誰かを落とす」となると明確な基準が必要です。現実的には、そのような基準は作れない、ということらしいです。
もちろんその先輩もホントの裏事情を知っているか否かは分かりませんが、かなり説得力があると思います。

皆さん、如何だったしょうか?自信はつきましたか?
たった1つの注意点さえ守れば、合格できます!!

後少し、インフルエンザだけには気をつけて頑張ってください。
(普通の風邪程度なら合格できます・・・、でも体調はいい方が良いです。)

明日は、「おーじ」の登場です。お楽しみに!
========================
【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】
【メルマガの購読はこちらのページから】
========================
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします。

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です