ワッキーの実務補習と実務従事の比較

皆さん、こんにちは。東京10期のワッキーです。
今日は二次試験の合格発表ですね。
合格された方、おめでとうございます。

これから中小企業診断士として登録するために、実務ポイントというものを15ポイント取得する必要があります。この実務ポイントを取得するために、皆さんは実務補習または実務従事に参加されることと思います。
そこで実務補習と実務従事について少しご紹介いたします。

①実務補習

協会が主催する「実務補習」が毎年、春と秋にあり、1回(正味5日間の活動)で5ポイント取得できます。春は、5日間コース(1回)と15日間コース(3回)があり、15日間コースを受講すると、最終日にその場で登録申請をすることができます。
費用は、5日間コースで約5万円、15日間コースで約15万円です。

実務補習のメリット・デメリットは以下のとおりです。
メリット
・総合的な診断実務の標準的なものが分かる。
・指導員がいて、細かい質問にも答えてくれる。
・一緒に実務補習を実施した仲間と深い絆ができる。
・確実に5ポイントまたは15ポイント取れる。
・15日間コースの場合は、3月の実務補習最終日に登録申請できる。
デメリット
・15日間コースの15万円は高い。
・15日間で7日、5日間で3日の休暇が必要。
・15日間コースで、仲間に恵まれなければ大変な15日間を過ごすことになる。

 

②実務従事

協会以外の団体で実施していたり、あるいは独自に中小企業を診断することで、ポイントを取得するものです。協会主催のものもありますが、これは既に登録している人が更新のために参加する、と聞きました。
診断協会の様式18号または19号を用いて申請をします。
費用は、有料のものから無料のものまで様々ですが、有料でも実務補習よりは安いようです。

実務従事のメリット・デメリットは以下のとおりです。
メリット
・無料のものもある。
・比較的自由な環境で取得可能
・土日や定時後のものもある。
デメリット
・総合的な診断でない場合が多いため、全体像がつかみにくい。
・タイミングよくやっていない場合もある。

 

私は、実務補習の15日間コースを受け、3月には登録申請をして、5月15日に登録されました。仲間にも恵まれたので、スムーズに受講することができました。実務補習の仲間とは、今も一緒に診断活動をしています。

どちらがいいかは、人によって違うので一概には言えませんが、会社を休みやすいか、金銭的余裕はあるか、いつ頃の登録を目指したいか等、総合的に判断すれば良いと思います。

明日は「おーじ」の登場です。お楽しみに!!

===============
【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】
【メルマガの購読はこちらのページから】
===============
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします

 

 

 

 

Follow me!

ワッキーの実務補習と実務従事の比較” に対して 2 件のコメントがあります

  1. つよぽん より:

    4年間かかりましたが、何とか合格しました。

    何度も諦めそうになりましたが、タキプロのブログに励まされ、合格できました。
    本当にありがとうございました。

    是非タキプロの活動に参加してみたいのですが、参加するにはどうすればよいのでしょうか?

    1. ユーザタキプロ より:

      つよぽんさん

      ワッキーです。
      合格おめでとうございます。
      私も計4年(2次試験は3回受験)かかりました。
      いよいよ新しい世界が開けますね。

      コメントありがとうございます。
      タキプロ活動の件ですが、タキプロはオフラインの活動は関東、名古屋、関西で
      行っています。
      もちろん場所はどこにお住いでも参加は可能です。
      関東にお住まいであれば、キックオフを下記のとおり実施します。
      日時:令和2年2月2日(日) 13:30~15:30(懇親会:16:30頃~)
      場所:月島区民館
      https://www.city.chuo.lg.jp/sisetugaido/syukaisisetu/syukaisisetu14.html
      申し込みページ
      https://kokucheese.com/event/index/587270/

      ちなみに名古屋も2月2日(日)13時半〜(予定)
      https://kokucheese.com/event/index/587413

      関西は1月25日(土) 18:30〜19:45、場所は大阪産業創造館 5F研修室Cです。
      https://www.kokuchpro.com/event/kickoff2020/?utm_campaign=20191216&utm_medium=email&utm_source=recommend_event

      是非お越しください。
      私は、2月2日の関東のキックオフに参加予定です。
      お待ちしております!!

      ワッキー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です