地方独学者の方へのお誘い by kskn

どうも、kskn(きしけん)です。

この4月から娘が保育園に通い始めて2ヶ月が経とうとしています。
家をでるときから泣き叫び、預けても姿がこちらの姿が見えなくなるまで泣き叫び、そして夕方迎えに行ったらまた泣き叫び、、、というのが4月のことでしたが、最近はすっかり保育園が楽しくなったようで、自分でカバンを持って玄関前に待機するようになりました。
そんな姿を見て子どもの成長の早さに驚きつつ、自分は「誰かが成長している姿を見ることが好き」なんだなぁと改めて気付かされました。
そしてこういう気持ちがあるからこそ、この受験生支援の活動もできているのかなと思っています。

そんな僕ですが、実はこの受験生支援の活動についてもっと改善したいと思っていた課題がありました。
その課題とは「受験生の情報格差」です。

僕自身、育児を主として行いながら受験勉強をしていたのですが、約1年間ほとんど外出することがなかったので支援団体や資格学校が主催するセミナーや勉強会には全く参加することができませんでした。
そのため、先輩方が実践されていた効率的な勉強法や受験に役立つ情報を知ることができず、合格してから「これ知ってたらもっと楽に合格出来たのに!」と思うことは何度もありました。
また、そうした場に顔を出せないことで受験生仲間を作ることができず、1人で孤独と戦いながらも何とかモチベーションを保って学習していました。

で、実はそういう方向けにタキプロのWeb勉強会ページというのがあるのですが、Facebookのため基本的に本名で、自分の素性を晒していかないといけないわけです。いや、僕は別にそれでも全然よかったんですが、それが嫌な女性の方とかいますよね。たぶん。

それで①匿名性が高く、②受験生同士の交流が可能で、③リアルタイムに情報交換ができるような場所がオンライン上にあればいいのになーというのを考えていたのですが、考えているだけでは何も始まらないと思ったので、ボク個人で「診断士受験生向けのオンラインコミュニティ」なるものを作って運営し始めました!
(実は1ヶ月前からスタートしていますが、前回記事で宣伝するのを忘れていました。。。笑)

ちょうど今日で開設して1ヶ月でまだまだ不完全なところがたくさんあるのですが、ありがたいことにすでに参加者は50名を超えており、オンライン勉強会を開いたり、オンライン飲み会をして交流を深めたり、いろいろ実験的なことにチャレンジしています。
詳細はコチラに書いてあります。
もしご興味ある方がいらしたら、コチラから参加申込み出来ますのでぜひぜひ気軽にご参加ください!

ちなみにガッツリと宣伝しましたが、参加自体は当然無料ですし僕をはじめ誰にも1円も落ちない仕組みになっていますから、入るも入らないも皆さんの自由です!ただ、希望を言うとタキプロのWEB勉強会と僕のオンラインコミュニティと両方に入って盛り上げてほしいです!笑
僕はただ「場」を提供しているだけなのでどのように使うかは参加された皆さんの自由ですし、上手く活用して合格に結び付けてもらえると嬉しいです!

 

そんなわけで、興味持ってくださった方はまたコミュニティでお会いしましょ~。

ではでは!

 

毎週金曜夜~土曜、日曜夜は関西メンバーが担当します。
次回は、きっしゃんさんです!お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

 

————————————————————–

2019年タキプロ関西 勉強会ありますよー

————————————————————–

2019年5月8日(水)より、大阪市内にて2次試験対策の勉強会をスタートしました。

毎回1つの事例の中から2問を題材として回答プロセスなどを議論していきます。

詳しくは、勉強会申込ページをご覧ください。

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です