2次試験直前対策|最後の最後にできること/たかさん

こんにちは、たかさんです。
過去の記事はこちら

いよいよ、2次試験ですね。
ここまできたら、あとは実力を出し切るだけです。
簡単なようで難しいことですが、自分を信じてやり通しましょう。

試験に向けて

もう勉強はしない

2次試験の場合、あまり直前の知識詰め込みは有効ではありません。何か気付きがあったとしても、修正するのも難しいですし、不安が増すだけかもしれません。そうした意味でも、これから残された時間は、今の自分の実力をちゃんと出し切るために使うべきです。

当日の動きの確認

試験会場までの移動は大丈夫ですか?当日の持ち物は確認しましたか?
最寄りのコンビニは品切れが生じているかもしれません。また、急に電車に遅延が生じないとも限りません。変なところで調子を崩されないように、万全の備えで挑みましょう。

成功のイメージを固める

繰り返しますが、今必要なのは、これまで頑張って習得してきたことを実力どおりに出し切ることです。実力以上のものを目指す必要はありません。時間内に、プランどおりにやりきって、今の実力を完全に再現することを目指しましょう。これまで頑張ってきたことをちゃんと出し切れば、もう合格は目前です。成功のイメージを固めて、万全の自信を持って試験に臨みましょう。

少しだけ、余裕を持って

非常にシビアな状況ですが、だからこそ余裕を持つことが大事です。題意に素直に向き合うことを心掛けましょう。過去問のイメージにとらわれず、本番の問題に素直に向き合った答案を心掛けましょう。

再現解答をつくる

試験が終わったらの話になってしまいますが、絶対に再現解答を作りましょう。後に成績開示をすると、自分の答案がどのように評価されたのか知ることができますが、再現解答がないと、どういうところが評価されたのか想像することもできません。

最後に

2次試験は体力勝負です。
今日と明日はしっかりと睡眠をとり、100%の状態で試験本番に臨めるようにしましょう。
口述試験セミナーでお会いできることを楽しみにしています。

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。

(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です