2次試験お疲れさまでした。 by 名古屋のみやちゃん

みやちゃん@名古屋です。

受験生の皆さん、改めまして2次試験お疲れさまでした。この週末をはじめ今年は特別に受験日の後に祝日もあり、ゆっくり休んだり、今まで我慢していたことをやったり、今までできなかった家族サービスなどなど、久々に勉強を忘れてのびのびと過ごされたのだと思います。いいですよね、試験後の安堵感というかほっとした感じ。存分に楽しんでください。

私は、2次試験終了後に今年の受験生10人程度とお酒を飲みました。これを読んでいる人、安心してください。「できた!」「簡単だった」なんていう人は一人もいませんでした。そして、彼らは不安げに周囲と答えの確認をしながら一喜一憂しつつ、はっきりした答えもなく結果的に多数決みたいになって答えが決まったり…。でも、はたから話を聞いていると、なんとなく方向性が同じだったり、共通点があったりするんです。表現が違ったり、もっていき方が違ったり、解釈が違ったりしているだけで、怪しいと目をつけるところはみんな同じなんだって改めて思いました。

それもあって、ここで私からひとつ提案があります。忘れないうちに再現答案を作ったらどうでしょうか?

ちなみに私は作りませんでした。ちょっとだけ後悔しています。これから予備校の答えがどんどん出てくると思います。それらを見ている時、「どんな風に書いたっけ?」って何度か思うときがくると思います。私は再現答案がなかったので詳細は思い出せないし、ある解答を読んでいるとその解答と同じことを書いたような気にさえなりました。後悔といってもそれだけですが、今でも自分の答えは残しておけばよかったと思っています。また、来年皆さんがタキメンになって受験生と向き合うときに役に立つかもしれませんよ。

今後、タキプロ名古屋では、口述セミナーなどの企画を計画しています。詳細がまとまり次第、下記に掲載していきます。そこで皆さんとお会いでいることを楽しみにしています。

=======================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

=======================

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です