口述試験対策について by cari

こんにちは、cariです。これまでのブログはこちらから。

最近素敵なお店に入るたびに、「なぜこのお店は素敵なんだろう??」と考えていることに
気づきました。

店員さんの挨拶が素晴らしいから?
掃除が行き届いていて、清潔感があるから?
競合店より天井が高くて解放感があるから?
導線に無駄がないから?
何より商品が素晴らしいから?

診断士あるあるなのでしょうか。今度集まるときに色んな人に聞いてみたいです。
数人で話題のお店に入って、一定時間内に素敵ポイントをそれぞれ書き出して、
見比べるとか面白そうでいいですね!

本題の口述試験対策について

さて今日は口述試験対策について書きたいと思います。

他の多くの方が書かれている通り、2次筆記試験通過後からの対策で全く問題ないと思います。
私も筆記試験の発表後に、口述対策セミナーと模擬面接を1つずつ予約し、受けた後で試験に臨みました。

模擬面接前にやったことは、以下の①~④をまとめた資料を作成し、記憶した後、
⑤をひたすら繰り返すということです!

①事例ごとの従業員数、従業員構成、売上高などの基本情報

事例ごとのSWOT分析

事例ごとの大まかな事業変遷

事例4で自分が選定した指標の再確認と選定理由(予備校の模範解答とも見比べておいたほうがよいかと思います)

予備校のHP等から入手できる口述試験想定問題集で練習

模擬面接後の個人的な感想は、
「思ったことの半分以下しかしゃべれない・・・!」というものでした。
模擬面接でも結構緊張します!!
なので緊張に慣れてから、本番に臨まれることをおすすめしたいです。

そして本番については

スーツのようなきちんとした服装で行く

とにかく面接官に問われたことを答える

時間を守る

ことが大事なポイントだと思います。

あと少し、がんばってください!!応援しています!!

 

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

毎週金曜夜~土曜、日曜夜は関西メンバーが担当します。
次回は、また来週!お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

========================

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です