イーホンの呟き:【1次試験】今だから出来る1次対策


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

イーホン@タキプロ5期生です。

寒くなってきましたねでも、私は通勤電車が暑いのが嫌で、未だに上着を着ていません今の時期、私と同じように上着を着ていない人は珍しいですよね。本当は目立ってしまうのがとても嫌なんですが、暑さには勝てずにどうしても上着を着る気にはなれないです・・・

さて、2次試験を受験した皆さま、本当にお疲れ様でした。今の時期、くよくよしても何も起きません。しばらくは試験の事を忘れてしまった方が良いと思います(簡単にはいかないかもしれませんが・・・私も2回目の2次試験のときは、ものすごくひきずりましたから・・でも、何も起きないんですよね・・今からでは、何をやっても結果は変わらないですから)。

しかーし!再現答案は作成しておいた方が良いですよ。タキプロメンバーでも、作成した人、しなかった人それぞれいますが、作成しなかった人は「作成しておけばよかった・・」と言っています。作成しなかった方達は、口述試験対策でとても苦労したようです・・。再現答案を早めに作成してから、心置きなくリフレッシュしましょう

 

今回2次試験を受けることが出来なかった皆さん。今の時期から勉強してアドバンテージを得ておくことを考えている方もいらっしゃるでしょう。でも、少しだけ考えてみてください今、やっている勉強方法は、去年と全く同じやり方だったりしていませんか?

なぜ自分は1次試験をパスできなかったのか?苦手科目を克服できていなかったせい?それとも、大きなミスをしてしまった?今一度じっくりと考えることが出来る貴重な時期だと思います。

私は、2回目の1次試験で、2教科のみパスし、免除の経営情報システムを除いて3教科残してしまったとき、特に苦手意識を持っていた経済学をどうやって克服しようか、と考えました。その克服方法は、経済学の入門書を購入してじっくりと読む事でした(誰でも思いつくとは思いますが・・)。この事で、如何に自分の理解が浅かったか、また、経済学が如何に奥深く難しいかを知らされました。経済学は自分にとっては「難しい苦手な科目である」ということは結果的に払しょくできませんでしたが、それでも、以前より理解が深まったおかげで、翌年は経済学をパスすることが出来ました。(でもその時は、その他の科目が・・・駄目だったんですね・・・)苦手科目に対して、今までと同じやり方で本当に克服できるのか・・・考えるべき時だと思いますよ

ただし・・・、一つ注意点があります。例えば財務・会計が苦手な方、日商簿記3級、2級、はたまた1級を勉強する、というのも方法として考えられますが、実際に日商簿記3級、2級、はたまた1級を取得してやろう!なんて、思ってはいけません目的はあくまでも中小企業診断士試験に合格する事なんです。そこを間違えると、大変な遠回りをする事になってしまうかもしれませんよ

診断士になった後に、恥ずかしくないように理解を深めておきたい・・・その気持ちはわかります。でも、診断士に合格した後こそ、奥深い、いろいろな勉強をすることになるんです。ですから、今からそんなことを考えるより、まずは合格合格したら、本当にいろいろな研究機関があるので、深ーい勉強ができますから

 

今、この時こそ、自分の苦手科目を克服するチャンスです。「回り道」に思われるかもしれませんが、苦手を克服するには「回り道」も必要と考え方を改める事で、逆に合格が近づくこともあると思いますよ頑張ってください

 

 


【大交流会2014のお知らせ】

お酒を交えた気軽な交流会、兼2次試験お疲れ様会を開催します。

受験生はもちろん、これから診断士を目指す方も大歓迎です!!
受験生同士やタキプロメンバーとの交流を深める
ゲーム等を含む大交流会を開催します!

★普段のセミナーや懇親会とはココが違う!★
1.普段なかなか聞けない診断士になってからの”生の声”が聞ける
2.受験生同士やタキプロメンバーと立食形式で気軽に交流
3.受験生や診断士が集まるので、新たな仲間との出会いも?!
4.おしゃれなパーティースペースで楽しく!

◆日時 :11月22日(土)14:00~16:00

◆会場 :Restaurant Alice Tokyo Nihonbashi
(〒103-0027 東京都中央区日本橋2-1-14 加藤ビルB1)

◆定員 :40名 タキプロ側は1~5期生が集合!

◆参加費:4,000円

◆持ち物:名刺(なくても可)

2次会も開催します。皆さんのご参加をお待ちしております!

詳細・お申込みはこちらから
当日の入場を円滑にする為、参加費の「事前決済」をお願い致します。

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

2 Responses to イーホンの呟き:【1次試験】今だから出来る1次対策

  1. 高橋 祐司 より:

    イーホンさん、みなさん、こんにちは。

    8月に涙の玉砕をして、1次試験無念組になりました。

    テキスト読んで過去問解きまくり戦法を破棄し、DVDを活用し始めたところ、人の話を聞いて学習することの効率の良さを痛感しております。

    恥ずかしながら、解っていると誤解していた論点がたくさん出てきました。

    今年の失敗の原因の一つは、去年の勉強方法にイノベーションを与えなかったこともあると思います。

    8月に失敗した結果を真摯に受けとめ、来年こそは合格したいと思います。

    • タキプロ より:

      ユウジさん。コメントありがとうございます。

      ユウジさんのようにいろいろ工夫されることは、とても大事だと改めて思います。

      タイプロ一同心から応援しています!
      頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です