来年度、1次試験の学習へ向けて/センピ

タキプロ9期から今年度合格者へのお知らせです。「合格体験記を大募集中!」応募要領はココをクリックしてください!
また、タキプロの活動へ興味のある方は、こちらをクリックしてください!

こんにちは、タキプロ9期センピです。

いよいよ今年度の試験は終了しました。
一次、二次、口述と長丁場の試験お疲れさまでした。
そして、見事に合格されたみなさま、
本当におめでとうございます!
タキプロ10期入会をお待ちしています。

さて、来年度の一次試験に目を向けると、すでに一次試験の勉強を始めている、もしくは始めようとしている方もいることかと思います。

一次試験をどう勉強するか?
私は通信の『通勤講座』で一次試験を勉強しました。
二次試験は、老舗受験校のTBCの通信で合格しました。

通学、通信、独学とそれぞれメリット、デメリットがあります。
通学だと、受験仲間ができ、様々な演習もあり、ある程度授業に沿って勉強をすれば一通り勉強が完了します。
通信や独学だと、仲間がなかなかできませんし、自身でペースを決め、勉強していかなければなりません。
費用面では、通学はやはり高額ですが、通信、独学は比較的低料金で済みます。

どれがいいか、それははっきり言ってそれぞれの受験生の状況次第だと思います。
仲間がいないと士気があがらないのであれば、迷うことなく通学でしょう。
私のように、通学する時間がとれず金銭的負担も避けたいのであれば、通信もしくは独学ですね。

実際、タキプロ9期でも通学、通信、独学という、様々な合格者が在籍しています。
バックグラウンドも様々な合格者たちですが、一つ言えることは、皆それぞれの性格や状況を分析し、戦略を立て勉強方法を考えて試験に臨んでいたことだと言えます。

これから初めて勉強を始める方や、今年度、残念ながら力が及ばなかった方、この年末に今一度、試験までの戦略を練ってみるのもいいのではないでしょうか。
来年度試験へのカウントダウンは既に始まっています。

是非、来年度の合格を目指しましょう。

明日は、りんさんのブログです。

お楽しみに

 

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です