1次試験のフィードバック byけんじろ

特に読んでほしい対象:

今年1次試験を受験する方

 

 

こんにちは、関西10期のけんじろです。

今回は、「1次試験」前日・当日に関する私 けんじろ の体験談を紹介します。

我々が昨年受験した際に思ったことや行ったことを共有することで、

今年受験する皆様にとって少しでも参考になったら嬉しいです。

 

試験会場(大阪:マイドームおおさか)

私は大阪のマイドームおおさかで受験しました。

会場は展示会などをする中規模施設で、受験者も(確か)3フロア分使用するほどの大人数でした。

 

当該会場を使用した感想は以下の通りです。

 

・男性受験者数に対してトイレの数が少ない

→各試験終了後すぐは激混みなので、別の予定をすましてからトイレに行くほうが効率いいです。

 

・空調(温度)が席によって大きく異なる

→私は冷風が直当たりの席だったため、長袖やタオルケット持参していて正解でした。

(それでも2日目は体調不良になりました)

 

・コンビニは徒歩5分圏内に1件のみ

→前日あるいは当日試験会場へ向かう前に飲食物はゲットしておいたほうがいいです。

 

 

想定準備物

最低限持参物以外に、3点準備していきました:

・暖かいもの

前述の通り寒い席になる可能性があるため、

かさばりましたがタオルケットや上着を持っていきました。

個人的にはとても重宝しました。

 

・気分をアゲる音楽

私は休憩時間、自分の世界へ入り込むことを優先しました。

試験当日は緊張しながら勉強しても頭に入らない経験があり、

普段の実力を100%発揮できる状態を維持するほうが合格できる確率が高いと思っています。

そのため、試験突破向け音楽プレイリストを事前に作成しておいて、それを聞きながらリラックスしていました。

 

・ゼリー類

いっぱい食べると眠気が襲ってくるため、各試験後にちょっとずつゼリー状の食べ物を摂取しました。

がっつり食べるのは2日目終了後まで我慢でしたね∈∈

 

実際ほしかったもの

個人的にほしかったものは以下の2点です:

・栄養ドリンク

→徐々に体調不良になっていったため、プラシーボ効果だとしても栄養ドリンクを飲みたかったです。

 

・風邪薬

→上記同様体調不良を治したかったため、切実にほしかったです。

 

試験前日にやったこと

前日は早めに寝ることを心がけました

十分な睡眠が試験当日に本領発揮するための手段として、簡単かつ確実に実行可能だと思ったからです。

しかし、実際はうまくいきませんでした。

遠足前日のようにわくわくどきどきが止まらず、寝つきが悪かったです。

 

受験生に一言

受験当日の成果が合否を分けます。

1科目なら一夜漬けでも対応可能かもしれません。

しかし多くの皆様は複数科目を受験します。

複数科目を受験するということは、試験で必要な知識量も相対的に増えます。

今まで仕事や家庭生活の合間に目標に向かって勉強を続けてきた皆様は、着実に力がついています!

試験はギャンブルではありません。

1次試験は着実に力をつけてきた方が突破できる壁です。

 

そのため、試験当日は

「いかに自身の実力を100%発揮できるかどうか」

を意識してください。

 

今回は、当日に100%発揮するために考えて実践した私の経験談でした。

 

残り1か月を切りましたが、あきらめずに最後までやり遂げていきましょう!!

 

毎週金曜夜~土曜、日曜夜は関西メンバーが担当します。
次回は、じょりさんですっ!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

========================

 

————————————————————–

タキプロ関西夏セミナー開催しますよー

————————————————————–

2019年8月10日(土)14時より、大阪市エルおおさかにて2次試験対策の夏セミナーを開催します。

「1次試験を終えたばかりなのに…」と思う方、8月も継続して勉強することで合格確率は高まります!

今年中に合格を目指す方、ぜひいらしてくださいね。

詳しくは、こちらをご覧ください。

 

————————————————————–

2019年タキプロ関西 勉強会ありますよー

————————————————————–

2019年5月8日(水)より、大阪市内にて2次試験対策の勉強会をスタートしました。

毎回1つの事例の中から2問を題材として回答プロセスなどを議論していきます。

詳しくは、勉強会申込ページをご覧ください。

【勉強会の詳細、お申込みはこちらのページから】

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です