毎週日曜日は名古屋の日!!「科目合格者必見!!受ける?受けない?受験科目を考えてみよう」byぱーくん

皆さんこんばんは!! ぱーくん@タキプロ名古屋6期です。

 いよいよGW突入♪GWも変わらず『日曜日は名古屋の日』ということで張り切っていきたいと思います♪

 この長期連休に大変身を遂げ、一気に合格戦線へ!!学習にも熱が入り、皆さん頑張っていることと思います。たいへんお疲れさまです!!

 そしていよいよ受験申込みが5月7日から開始となります。

 今回初参戦される方は、中小企業診断協会から応募用紙を取り寄せるところからいよいよスタート!! 一昨年、私も用紙を取り寄せることで、『いよいよ戦いが始まった!!』と気が引き締まったことを覚えています。

 そして、科目合格者の方には親切にも、診断協会から科目合格してるから、当然今年も受けるよね♡』とばかりに、応募用紙が配布されてきます。こころニクイ演出です!!

 大変な診断士試験。実は、ちょっぴり『やめちゃおっかな』と思った時もありました。だけど、応募用紙がおくられてきた途端、『そうだ俺は科目合格してんだ。最後まで全うしよう!!』とモチベーションが上がったことを今も鮮明に覚えています。

 科目合格を持っている人(保有資格による免除含む)の方が一番悩むところは『受ける?受けない?』ということだと思います。

 今日は、このテーマについて考察してみたいと思います。

【ぱーくんはどうしたの】

 結論から言うと、私は科目合格3科目をすべて免除し、4科目で受験しました。

 一年目は、運営管理 68点 経営法務 64点 経営情報 80点で3科目の科目合格でした。

 総合405点でしたので、残り4科目で193点しか取れていません。

 H25経営情報は合格率が50%を超える高い合格率だったこともあり、『まぐれあたりだな』と思った私は、即免除を決め、残った運営管理と経営法務を免除するかどうか検討することにしました。

 運営管理と経営法務はどちらかというと自分の得意とするバックグラウンド(製造業で法学部出身)があったため、得点源にするという考え方もあったのですが、昨年時点での得点と合格してない科目のへぼさ加減を勘案しできてない4科目に集中しよう』と考え結局4科目のみの受験としました。

 結果は 経済68点、財務52点、経営理論79点、中小64点4科目合計263点で、何とか一時突破を果たすことができました。

【合格率と自分の実力のばらつきを考慮してみよう】

 本日、一番得意だったと思われる運営管理のH26年度をやってみました。結果…

 『49点』

 1次試験の勉強をしていないとはいえ、相性とかがあるとはいえ、もう、ここで話す資格すらないかもしれない。(足切りは免れましたが…)しかも、下記のように合格率は倍増しているにもかかわらず…

[運営管理 合格率(科目合格率のみ)]

                           (単位:人)

unnei

                   (出展:中小企業診断協会HP)

 結果的に私は2年目の運営管理を受験せずに他の4科目を一生懸命やることができ、合格できたのかもしれません。改めてひやひやの合格だったと思い知らされました。

 また合格率も最大20%のばらつきがあることから、たとえ前年度好成績をとったからと言って、今年も好成績かどうかは保証できません。

 個人個人で、状況は違うかもしれませんが、私は『もし科目合格、または科目免除をもっているなら、出来るだけ活用したほうがよい』と思っています。

 苦手科目と向き合うこともできるし、何よりリスク低減になると思うからです。(得意と思っていた科目で足を引っ張るのはかなりショック) 皆さんもGWの時間が取れるときに『受ける?受けない?』是非よく考えてみてくださいね。

 それでは、GWも学習に、家族サービスに頑張っていきましょう♪

 

====================

お知らせコーナー

勉強会

  1. 東京  5月開催分
  2. 名古屋 5月開催分

地域をクリックするとジャンプします。

==================== 

 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込) 
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

勉強会 H25 事例4
◆日時:5月10日(日) 9:30~11:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
申し込みはこちらから

勉強会 H24 事例2
◆日時:5月13日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
申し込みはこちらから

勉強会 H24 事例1
◆日時:5月24日(日) 9:30~11:45
◆場所:京橋区民館(中央区)
申し込みはこちらから

勉強会 H24 事例4
◆日時:5月27日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
申し込みはこちらから 

 

タキプロ勉強会(名古屋)開催のお知らせ


 第3回  5/10(日) 9:30~ H26 事例Ⅲ

 第4回  5/17(日) 9:30~ H26 事例Ⅳ

・場所  瑞穂生涯学習センター

・参加費 500円/回

・詳細、お申し込みはこちら

・お問い合わせ takipronagoya@gmail.com

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です