【毎週日曜日は名古屋の日!】○○の三大××?


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

皆さん、こんにちはー。 先週紫雲和尚が「80年代の某アイドルで萌~」なんてブログで書くもんだから、今まで隠してきた年代がばれてしまった麦太郎@タキプロ名古屋7期です。

いやー、名古屋は梅雨の真っただ中、これからまだまだジメジメとした天候が続きそうです。 麦太郎は駅まで自転車で通っているので雨の日は気分がブルーになります! 皆さんは梅雨に負けずにノリノリで行ってくださいね。

さて、世の中には三大××といわれるものがいろいろあります。

世界三大珍味といえば、「キャビア」、「トリュフ」、「フォアグラ」。(自慢じゃないがどれも食べたことない。)

世界三大宗教といえば、「キリスト教」、「イスラム教」、「仏教」。(キリスト教徒は約21億人と言われている。 世界の人口の3人に1人はキリスト教徒らしい。)

日本三大庭園といえば「金沢の兼六園」、「岡山の後楽園」、「水戸の偕楽園」。(大学受験で金沢に行ったとき兼六園を見学。)

なんて感じでいっぱい出てきます。(誰が決めてるんだろう?)

ここでクイズです。

マクロ消費理論の三大仮説」といえばなんでしょう?

・・・
・・・
・・・

経済学をしっかり勉強されてる皆さんならわかりますよね!!

そう、「デューゼンベリーの相対所得仮説」、「モディリアーニのライフサイクル仮説」、「フリードマンの恒常所得仮説」の3つです。
「相対所得仮説」はさらに「習慣仮説」と「相互依存仮説」に分けられます。
このほかの消費関数の理論として「ケインズの絶対所得仮説」、「トービンの流動資産仮説」があります。

なんでこんなにマクロ消費理論が出てきて、今この時間診断士を目指す受験生を悩ませているかというと、ことの発端はクズネッツという人の研究にあります。(また覚えないかん人名が出てきた!)

それまでは消費関数といえばケインズの C=C0+cY (C:消費、 C0:基礎消費、 c:限界消費性向、 Y:国民所得)というものでした。
ところが、クズネッツが長期的なアメリカの国民所得Yと消費の関係を調べた結果 C=0.9Y という式になりました。

ケインズさん、おみゃあさんの言っとる関数違っとるがね!

とクズネッツが言ったかどうかはわかりませんが、現実は今まで知っていた関数と違う結果になってしまったんです。
ただ、短期的にみるとやっぱりケインズの関数が成り立っていたんです。
「どーなっとんの?」ということで、この矛盾をうまいこと説明するために、いろいろと仮説が立てられたんですね。

それぞれがどんな仮説だったかというと、

習慣仮説・・・消費は過去の所得や消費に依存する。
ラチェット効果(生活レベルはなかなか下げられません)

相互依存仮説・・・消費は自分の所得だけでなく社会階層の所得・消費にも依存する。
デモンストレーション効果(人間、見栄をはっちゃうんですよね)

ライフサイクル仮説・・・現在の消費は一生の間に消費することのできる所得総額(生涯所得)に依存する。

恒常所得仮説・・・消費は今後得られる見込みのある恒常所得に依存し、変動所得(一時所得)に依存しない。

という仮説です。
提唱者と内容がわかっていれば試験対策としては十分です。 より理論的に詳しい内容はテキストを見て理解を深めてください。

逆に言うと人名と理論名はちゃんと紐づけできていますか?
この紐づけが不十分だとちょっと厳しいので、ここはしっかり覚えてください。

麦太郎はこれに少々手こずりました。
ケインズはあのケインズだし、トービンは声に出した時の響きがなんとなく楽しくてすぐ覚えられたのですが、三大理論のほうはごちゃごちゃになってしまって、なかなか紐づけすることができませんでした。
それぞれの理論と人名を一覧表にして、頭の中を整理することで何とか覚えました。

ここでもそれぞれの仮説と提唱者を表にしましたので、試験までにしっかり覚えてくださいね! (^^)

 

マクロ消費関数の諸理論
絶対所得仮説 ケインズ
(あのケインズ。マクロ経済学を確立)
消費は現在の所得のみに依存する。
相対所得仮説 習慣仮説 デューゼンベリー
(神戸大で客員教授をしてた)
消費は過去の所得や生活水準に依存する。
→ラチェット効果
相互依存仮説 消費は自分の所得だけでなく社会階層の所得・消費にも依存する。
→デモンストレーション効果
ライフサイクル仮説 モディリアーニ
(あのMM理論提唱者の1人)
消費は一生の間に消費することのできる所得総額(生涯所得)に依存する。
恒常所得仮説 フリードマン
(「マネタリズム」提唱者)
消費は今後得られる見込みのある恒常所得に依存し、変動所得(一時所得)に依存しない。
流動資産仮説 トービン
(「トービンのq」も押さえましょう)
消費は所得以外に流動資産(預金など)に依存する。

 

 

最後にもう一度クイズです。

診断士受験対策の三大勉強会(セミナー)とは何でしょう?

・・・
・・・
・・・

はい、もちろん「タキプロ東京」、「タキプロ名古屋」、「タキプロ大阪」の勉強会(セミナー)ですよね~。

 (^_^;)

ということで告知ですー!
名古屋でセミナーやりますよー!

ぜひ参加してちょー!!

****************************♥♥♥♥

【最強タッグ登場!タキプロ名古屋 事例Ⅳ特訓セミナー】

1次試験もあと1カ月、2次試験は4カ月。財務会計、事例Ⅳはもう打つ手がないのか、、

いや、待った!!!
事例Ⅳ 90点超え!タキプロと道場で熱いブログとセミナーなどで財務の魅力を説き、合格に導いた紫雲和尚 & 経士会で関西の多くの受験生を丁寧で的確な指導で合格に導きながらブログで情報を発信し、東京を経由され、名古屋に帰還したhandy97。

合格者でも学びたいファンも多い伝説の二人のカリスマがタッグを組み、受験生の皆様を合格に引き寄せます!

日時:7月10日(日)10:00-12:15
場所:学び舎mom(名古屋・新栄 新栄ソレイユビル 3F 302号室)
定員:10人(先着順)
参加費:1000円
対象者:2次試験受験者、1次科目合格者など今から事例Ⅳ対策をされたい方(事例Ⅳ対策になります)

9:40 受付開始
10:00 スタート 第1部(紫雲和尚)
11:00~11:15 休憩
11:15~12:15 第2部(handy97)
終了

講師よりアジェンダとメッセージ:
第1部「財務の基本! B/S,P/Lの根本解説」担当紫雲和尚より
「ちわっす、和尚でーす。タキプロブログやらせてもらえなくなって、過疎ブログhttp://dojo6daime.exblog.jp/
でこっそりやってるけど、リアでもやりたくなって、出て参りました。
今告白しますが、実際、この一年タキプロファンの皆さんにお教えするために、財務を勉強した時間は、受験勉強の時間を超えております。受験校では教えぬ財務の基礎をみっちりやるから、財務の苦手な諸君!かかってきなさいっ!」

第2部「事例Ⅳの『トリセツ』」担当handy97より
Ⅰ、メインテーマは、「企業価値の極大化と投資判断」
Ⅱ、受験生の8割が勘違いをしていること
1.事例Ⅳは難しい?
2.経営分析は「当たるも八卦」の財務指標当てゲーム?
3.3つ選ばせるから「安全性」「収益性」「効率性」?
Ⅲ.トラップだらけの事例Ⅳで合格点を取るために
1.家で落ち着いてやれば簡単なのに、なぜ出来ないの?
2.大公開!合格者のおこなう本番での手順
Ⅳ.事例Ⅳの勉強方法と必要な知識
なんてとこをお話ししたいと思います。

お申し込みはこちらから
http://kokucheese.com/event/index/402839/

お問合せ:takipronagoya@gmail.com

========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

2 Responses to 【毎週日曜日は名古屋の日!】○○の三大××?

  1. 和尚。 より:

    麦ちゃん、うまいねー。

    でも聖子ちゃんより、明菜のほうが好きだったかも。

    とかいいつつ、聖子の曲はほぼ歌えます。

    あ、つばさんが電車降りてきたので、サイゼリヤで待ってます!

    • タキプロ より:

      和尚さん、ありがとうございます。
      明菜もいいけど、やっぱりアイドルといえば聖子ちゃんですねー!
      ファンクラブに入っていた人間としては、そこは譲れない。(笑)

      麦太郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です