【ストレート合格】勉強は順調? 「焦り」を前向きなエネルギーに代える方法とは?


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪


こんにちは。50代ストレート合格の「しげです。

私の合格体験記と、過去記事は、こちらのリンクからどうぞ)

今年、1次試験から受験の方は、そろそろ本気モードに突入でしょうか?

だんだん、焦りが出てきた人は、安心してください。

周りの人もみんな、焦ってますから(笑)

今日は、その焦りを前向きなエネルギーに代える方法をお伝えします。

 

ところで、もう1次試験の申し込みは終わってますよね?
受験校では手続きしてくれませんよ!

まだの人はすぐに手続きしましょう!

あと何日か余裕があると思ってると、ギリギリになって焦ってしまいます。勉強も、手続きも、余裕をもって行動するのが一番です。

 

では、本題の「焦り」について

なぜ、人は焦るのでしょうか?

 

1. やるべきことができていない、から。

これには、いい面もあります。

つまり、やるべきことが見えている、ということ。

「いや、勉強方法がわからないんだよ!」という方も、大丈夫です。何かしなければいけない、とわかっていることが重要なのです。

適切な勉強方法は人それぞれ違うので、ここでは具体的な方法はお伝えできませんが、現状のいい部分と、ダメだと思っている部分を、分けて考えましょう。

たいていのことは、細かく分解して考えれば、対策方法が見つかるものです。受験校に通われている人は、是非先生に具体的に相談してみてください。

そういった課題整理をして、行動に移すエネルギーが溜まっている、と考えると、焦りをポジティブに捉えることができます。

 

2. やるべきことが沢山ありすぎて時間が足りない、から。

すばらしいです! (冗談抜きで)

この時期に、やるべきことが沢山見えているのは、今まで色々な試行錯誤を繰り返して、合格に近づいている証拠です。

ただし、完璧にはできないのです。

おそらく、ほとんどのストレート合格者は、自分の勉強の不完全さに気づきながら、受験しています。重要な部分を取捨選択して、ある程度割り切る、大人な対応ができた人が合格に近づきます。

 

3. 全然焦っていない人

すごい大物か、今年残念な人、かもしれません。

周りの人を観察して、自分のポジションを再確認してみるのもいいのではないでしょうか?

 

全ての人に共通しているのは、自分の課題を客観的に見つめる機会が不足しがち、ということ。勉強が忙しくて、そんなことを考える余裕なんて無いですよね。

そこで(少し宣伝モードですが)、
タキプロ東京では、6月11日(日)にセミナーを開催します。
自分の課題を再確認するいいチャンスです!

焦りの原因を把握して、前向きなエネルギーに代えていきましょう!

 

セミナーでは、これから1次の模試まで、さらに1次の本試験までに、何をやるのか、やらないのか、周囲の受験生や、去年の合格者と情報交換できます。

多くの情報が仕入れられるので、1人で考えるより客観的に自信をもって、今後の計画を立てられるようになると思いますよ!

イベントのタイトルが「6月勉強会スピンオフセミナー」と、長くて分かりにくいかもしれませんが、1次試験、2次試験も含めた有益な気づきの場になるように、色々企画しています。

  • ちょっと気になるけど、参加をためらう「タキプロ勉強会」を体験できる
  • 2次試験で毎年出題される超重要論点の「経営分析」について考え方、解法がわかる(受験校でも解説がありますが、私は、タキプロ勉強会で教えてもらった内容が凄く理解しやすかったです。わかれば簡単なのに、不得意な人が多いのも事実です。)
  • 1次試験の財務・会計の重要論点を再確認できる
  • 財務・会計以外の全般的な相談もできる
  • 色々な不安を解消して、モチベーションUPできる

など、色々なメリットが期待されます。ぜひ、積極的なご参加をお待ちしております。

来てくれた方には、タキメン全員が全力でサポートいたします!!!

 

「6月勉強会スピンオフセミナー」のご案内
■日時:2017年6月11日(日)13:30~16:45(13:00開場)
■場所:月島区民館(地下鉄 月島駅から徒歩2分)
■会費:1000円(※セミナー終了後、懇親会(3,000円前後)も予定しています。)
■詳細・申込はこちらから ⇒ http://kokucheese.com/event/index/467893/

事前課題がありますが、あまり気にしなくても大丈夫です。
(準備は、あくまでも自分のためなので、可能な範囲で構いません)

 

明日は、来世の夢はコタツ猫、という不思議なsonoさんの登場です。お楽しみに!!

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】 

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です