自身が受かるために徹底した準備を【逆転ストレート】


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

ブログ購読者の皆様こんにちは!
ストレート生の合格を応援しているみずもんです。

今までのブログはこちら

他のタキメンも書いておりますが、いよいよ1次試験本番まであと僅かですね。今まで頑張ってきたことを100%発揮できるようにしっかりと準備をしましょう。

私は昨年の1次試験前日は有給を取得して、勉強をしておりました。
模試の最悪な結果からどれくらい自分ができるようになったのか、それをアウトプットする機会は既に無く、当日まで本当に大丈夫なのか不安でした。
ただ手を広げずに模試・答練・問題集は完璧に近いくらい仕上げ、迅速に回答できるようになっており、それが自身につながりました。

今回は1次試験直前、及び本番の注意点を記載します。

①手を広げない
この時期、1点でも稼ごうと中小企業白書を購入して勉強している方がおりますが、ストレート生には必要ありません!
・財務の主要問題解法完璧ですが?
・経済の解法完璧ですか?
・運営管理の計算問題スラスラとけますか?
もし完璧と言っている方でも「出来る」では物足りません。
「迅速に正確にできる」が重要なのです。

「出来る」からといって手を広げるのであれば、「迅速に正確にできる」ために重点問題の復習や、不安な問題を勉強しましょう。
私は直前期は、重点問題のオンパレードの予備校の模試・答練を繰り返しておりました。
そのおかげか試験初日は重点を置いて勉強した、最初の2科目、経済と財務に手ごたえがあり、自身と勢いに繋がりました。(経営・運営の手ごたえの無さで相殺されましたが)

 

②本番に向けた健康管理と準備
会場までの行き方を調査しましょう。
私は千葉商科大でしたが、駅まで歩くと聞いていたのでかなり早めに行ってタクシーに乗りました。おそらくタクシー乗り場にはテキスト読みながら並んでいる受験生が居るので、相乗りの打診をしてコストを削減しましょう(笑)
本日現在の予報では首都圏は雨かもしれません!!!タクシーに乗れなかったとしても、徒歩で靴や服が濡れて、集中できない・・・なんてことが無いように!
万が一、会場のエアコンで風邪をひくことが無いように羽織るものを持参すると良いかもしれませんね。

③当日は自分のために
タキプロの先輩で、後ろの席の鼻水をすする音がうるさくて集中できず、試験がうまくいかなかった方がいます。ただ休み時間に脅した注意したところ、向こうも気を使って静かになり、集中できるようになったそうです。本番は他人の心配よりも自分が集中することを優先しましょう。どうしても他人の影響や空調で集中できない場合は、解消に努めましょう!当然、他人に迷惑をかけるのはダメですよ!

 

タキプロは受験生の応援に会場へ行きます!
首都圏では、大正大、日大、千葉商科大、横浜の東芝研修センターにタキメンが応援に行く予定です。当日は雨かもしれませんが、傘を片手に勉強会の案内チラシを受け取っていただければ嬉しいです♪

試験後にタキプロの夏セミナー、2次試験勉強会にお越しいただけることを楽しみにしております。

 

明日は関西地区での活躍が聞こえてくる、ワーママ診断士のとっきーです。

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です