一次は過去問で必ず突破できる/センピ

一次試験まであと約二カ月です。
皆様こんにちはセンピです。

まもなく6月ですね。
一次試験がだんだんと近づき気合いが入ってきてますか?
それとも、順調に勉強できずあきらめ感が出てる方はいませんか?⇐あきらめるにはまだ早いですよ・・・
どちらにせよ、この二カ月でどれだけ意味のある効率的な勉強ができるかが、一次突破の鍵を握ると思います。
診断士の試験ですから、現状分析をした上で、これから2か月の戦略を立ててみましょう。

私見ですが、診断士一次試験は努力してしっかりと勉強すれば、皆が突破できる試験です。逆に言うと、勉強なくして一次合格はない!です。マークシート方式なので、どれだけ知識を定着させ理解した勉強だったかが、試験結果の点数にそのまま現れます。
一方で、二次試験は残念ながら勉強時間と努力が必ずしも報われる試験ではありません。言い方を変えると、受かる試験ではなく、落とされる試験です。毎年の二次筆記合格者数が、一定数なのを見ればわかりますよね。この違いは非常に大きくて、周りの受験生より1点でも多く点数を取るちょっとした工夫が必要です。つまりは、ただ答えるだけでなく、採点者へのアピールが回答に必要だと私は考えてます。

さて、一次試験に戻りますが、努力が報われる試験ですので、まずはがむしゃらに勉強し知識をひたすら蓄えましょう。ただ、仕事あり、育児ありで中々思うような時間が取れない方、何度も書いてますが、過去問を繰り返しやりましょう!もしまだ解いていない方は、あと二カ月ですから、いますぐに始めちゃいましょう。
毎年、新論点が入ってきたりもしますが、過去問(難問除く)が解けていれば、おおむね6割取れると言われています。過去問の中でも、難問は解けなくても大丈夫。(ただ、解答解説には目を通してくださいね。)なぜなら、難問は皆が解けませんので、得点にはなりません。逆に、皆ができる問題を落とさないようにすれば、おおむね60点に到達できる思います。

一次過去問は、過去3〜5年を多くのタキプロメンバーは解いているようです。それを可能であれば、2〜3回転するとベストでしょう。そして2、3回転目は理解できている問題は飛ばして解くのも時間の節約になり効率的です。
最初の1回転目はペースを把握するため、試験時間を測って、取り組んでみて下さい。

それから、もう1つ。
7科目受験生が得意科目と不得意科目どちらに力を入れるべきか?
私の考えは、この時期からなら「不得意科目にこそ力を入れる」です。
なぜなら、答えは簡単、足切り(40点以下)が怖いからです。足切り科目が出てしまうとストレート合格はできません。得意科目で100点を取ったとしても、1科目でも足切りがあると、その時点で今年の試験は終了です。なので、不得意科目でも最低40点は獲得できるように、少しでも強化してください。不得意科目ほど、やる気が起きないことも承知してます。しかし、そこは合格のため頑張りましょう。
不得意科目でも、繰り返すうちに得点源になり、本番で思わぬ高得点ゲットもありえますよ。

今から二カ月の追い込みが、合格を呼び込みます。
一次はやれば合格できます!
残す時間もわずかですので、戦略的に合格を目指しましょう。

ただし、体調管理は怠らずに・・・。

今夜、ブログ企画として「関西のムロさん」が登場です。
そして、明日朝は「愛と正義の味方がーすー」登場です。
お楽しみに♪

========================

⇒【夏セミナー(東京)の申込みはここから】

【夏セミナー(東京)概要】

■対象  :中小企業診断士試験の一次試験受験生
■開催日 :2018年6月9日(土)
■時間  :13:00~16:30(12:30開場)
■場所  :日本橋公会堂(中央区日本橋蛎殻町一丁目31番1号 日本橋区民センター内)
東京メトロ
半蔵門線「水天宮駅」6番出口 徒歩2分
日比谷線「人形町駅」A2出口 徒歩5分
東西線「茅場町駅」4-a出口 徒歩10分
■内容
・残り63日の過ごし方(パネルディスカッション)
・ブログ連携企画(脱モヤ勉強方法の紹介、やってはダメな勉強法)
・きゃっしいによる「一次試験対策講座」
・目標設定シートによる勉強計画設定
・個別相談会
■セミナー定員  :30名(先着順)
■セミナー参加費 :1000円(税込)

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です