【一次試験に備えて②】2回目受験で最新版テキストを買うべきか by モーリー

2週間ぶりです。モーリー@タキプロ関西9期です。(私の合格体験記はこちらです。)

前回は、一次試験模試の結果への心構えなどについて紹介しました。

今回は、リベンジ受験生が悩む、2回目の一次試験のテキストを最新版に買い直すかの問題について、私の場合を紹介したいと思います。

 

<1回目受験で活用した教材>

H27年度の一次試験初受験の時には、TACなんば校のDVD通学コースに通っていた事もあり、ほとんど7教科ともに、TACから支給されたテキスト、教材と過去問題集を中心に、スピード問題集を別途購入して勉強しました。

もちろんこの時点では最新版のテキスト、教材でしたので、これを信じて、過去問題集、スピード問題集を何度も繰り返し解きながら、勉強を進めました。

H27年度は、一次試験が全体的に易化していた事にも助けられる形で、無事に合格できました。

ただ、経済と財務については、苦手意識も高く、史上かなり簡単だったと言われるH27年度でも、運良くギリギリ通過できたという状態でした。

できれば、2回目の一次試験受験は避けたいと思っていました。

 

<2回目受験で活用した教材>

避けたかった一次試験を、2年後のH29年度に受験することになり、テキスト等を最新版にするかどうかの問題が出てきました。

H28年度は、一次試験の受験を避けたので、この時点で、7教科のTACテキストの内容は2年前のものでした。

まずは、経済と財務は基礎固めをするために、2年前のテキストに加えて、別の教材を追加することにしました。

しかし、それ以外の科目については、テキストを最新版に買い直すか悩みましたが、ネットの情報などを参考にして、下記のようにしました。

  • 経済:2年前のTACテキスト+石川のミクロ経済学&マクロ経済学
  • 財務:2年前のTACテキスト+スッキリわかる日商簿記2級商業簿記&工業簿記
  • 経営、運営:2年前のTACテキスト
  • 法務、情報、中小:2017年度版スピートテキスト

 

結果として、上記のテキストの組み合わせで、H29年度も、無事に一次試験を通過できました。

私が受験した感覚でいうと、経済、財務、経営、運営などは、内容に大幅な変更が少ないので、過去のテキストでも充分使えると思いました。

しかし、法務、情報、中小は、最新版のスピードテキストを買いました。

この3科目は、下記のような理由で、内容が大きく変わる事が多いので、最新版のテキストの方が安心だと思います。

  1. 法務=法律の改正や新法の施行
  2. 情報=新技術の出現による問題の傾向の変化
  3. 中小=新しい白書への更新や制度の変更

前年度に法律の改正や制度の変更があった場合は、今年度に出題される可能性が高いとも言われています。

ですので、2回目以降の受験の場合は、必要最小限だけ買い直す方法がオススメです。

 

では、タキプロ関西がお送りする土曜の2連発更新。

今日の午後は、かみそんさんです。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 勉強会

————————————————————–

 

今年もタキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。

「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。

私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

すでに「満員御礼」の日程でも、直前にキャンセルが出る場合があります。
こまめにチェックしてくださいね!

◆第5回6/6(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成25年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第6回6/13(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成25年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第7回6/20(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成24年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第8回6/27(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成24年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です