試験で全力を出すために~下見でリスクを炙り出す/mimaki

こんにちは。関西9期ブログ班のmimakiです。 合格体験記はこちら、過去の記事はこちら

1次試験直前期ですね。泣いても笑っても、あと10日余りです。これからは、頻出分野の過去問を何度も解くのが良いです。解いて解いて解きまくり、すべての選択肢の〇×を自分の言葉で大体でも説明できるようになりましょう。全科目でこの訓練を積めていれば、1次試験は必ず合格できます。安心して全力で努力してください。

下見の有効性

試験直前で大変だとは思いますが、勉強の合間を縫って、受験会場の下見に行くことをおススメします。特に、当日と全く同じ交通手段で行くのが有効です。

なぜなら、当日とほぼ同じ条件にしてシミュレーションできるからです。

試験会場の中に入ることは出来なくても、外側からだけでも見られれば、当日のイメージができます。また当日と全く同じ手段で移動することで道を覚えることも出来ます。また、どれだけ電車が混んでいるかどれだけ暑さが堪えるものかどこの店でどんな物資(昼食等)を調達できるか、事前に確認できます。

こうして事前にリスクを炙り出すことで、当日慌てなくて済むのです。

暑さ対策の重要性

時間を割いて下見に行くと、「暑さ対策」がどの程度必要かをイメージできます。

去年の試験会場だった近畿大学(大阪会場)は、最寄り駅から徒歩15分、タクシーもバスも無くアーケードでもないという、真夏には拷問ともいうべき環境でした。朝8時にはもう酷暑で、現地に着く頃には全身汗びっしょりです。

試験会場は空調が効いているのですが、かえって汗で冷えてしまい、凍えて夏風邪をひくことが心配になりました。

そこで私は当日、汗拭きタオルに加えて着替えも持参することにしました。おかげで快適に試験を受けることができました。下見しておいたお陰です。

体力消耗への備え

7科目受験の人は朝から夕方まで2日間の試験です。暑さと緊張で、かなり消耗すると考えておいた方がよいです。

ここで、「想像以上に体力を消耗してしまって」「午後に眠気が襲ってきて」普段の力を出し切れないリスクに注意しましょう。皆さんは普段、受験勉強の影響で少なからず運動不足となり、体力が落ちている可能性が高いからです。

心配性な私は、これでもか!と対策を取りました。
・多めにエナジードリンクを持参して、こまめに飲んでドーピングする。
眠眠打破を午後の科目の前に服用する。
エスタロンモカを準備し、眠気が来たら服用できるようにする。
・試験の始まる寸前に、強いミントのキャンディーを幾つか口に含む。
・休み時間のうちに、メンソレータムを鼻の下に塗る

そこまで?と言われそうですが、お陰で私は一次試験をベストコンディションで臨めました。よろしければ参考にしてください。(ちなみにチョコレートも一袋持って行きましたが、これはすっかり溶けてしまいました。猛暑でした・・・)

 

せっかく本気で学習した試験です。事前準備や体調管理を万全にして、ベストコンディションで臨みましょう。

 

明日はmckyさんです。お楽しみに!

 

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 夏セミナー / 勉強会

————————————————————–

■■■■ 夏セミナー 関西 ■■■■

2次試験攻略の秘訣全部大放出!
日時:8月11日(土)14:00~16:30
場所:大阪産業創造館 6階会議室AB
*申込みは、8月6日(月)より開始致します。

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

今年もタキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。
「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。
私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

すでに「満員御礼」の日程でも、直前にキャンセルが出る場合があります。
こまめにチェックしてくださいね!

◆第12回7/25(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成23年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第13回8/8(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成29年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第14回8/15(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成29年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第15回8/22(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成29年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です