一次試験をどう迎えるか・・・/ムロ

今晩はタキプロ関西の山形県民、みちのく診断士ムロがお送りします。

一次試験までいよいよ残り3週間程となりました。
今回は私の一次試験での経験を通してお伝えしたいことをご紹介したいと思います。

まず自己紹介として、私は一次試験を1回、二次試験を2回受験し合計2年間かけて合格しました。
免除科目などはなく、全科目ほとんど知識ゼロからのスタートだったため、まずはとにかく一次試験突破だけを考え直前2ヶ月くらいはとにかく過去問題集を何回転もしていました。
(恐らく皆さんの中にも、この段階の方がいるのではと思います)
一次試験は7科目全て受験して一回目で通りましたが、その年の二次試験は全く歯が立たず200点前後の結果でした…

この経験を踏まえ、今回は皆さんに2つお伝えしたいと思います。

1つ目は、「応用できる力をつける」
2つ目は、「二次試験の情報収集・対策は早めに動いたほうが良い」

応用力が大事

私の一次試験対策は他のブログでも紹介されているように、過去問題集を何回転もしてA・B問題をとにかく100%解けるようにするという戦略をとり本番に臨みました。

そして、本番の試験を受けた後の最初の感想は
「ここまで知らない問題が多いもんなんだなー」というものでした。

C問題はともかく、D問題は完全に捨てていたので当たり前といえば当たり前の感想なのですが、自信をもって解けたのは半分くらいといった感触でした。
もちろん基本的な知識問題も多く出題されますが、現場対応で解いた問題も多かったように思います。

結果として一次試験は通ったので過去問題集A・Bを確実にする、という一次試験対策自体は間違っていなかったと思いますが、本番では現場対応に頼るところもかなり多いということです。
そして、この現場対応力をつけるには、A・B問題の基礎知識を踏まえた「応用力」が大事だと思います。

では、「応用力」をどうやってつけるのか。
基礎知識の周辺知識までしっかりと理解し、一連の流れとして捉えておくと良いと思います。

過去問題を解いた後、もし少しでも不安なポイントや説明に詰まるポイントがあったら理解するまで徹底的に潰しこんでください
この使える状態での理解が本番ギリギリで現場対応力を生むのだと思います。

二次試験の情報収集

私と同じようにとにかく一次試験突破だけを考えて勉強されている方
文章を書く、プレゼンする、などまとまった量のアウトプットが得意ではない方

一次試験が終わってから二次試験までの短期間に、安定して合格する力をつけるのはかなり難しいと思います。
少しでも余裕があれば二次試験対策(問題文を読む、分からなくても解いてみる)を進めておくべきです。

そんなこと言っても今は二次試験対策をしている余裕がない!

という方は、せめて一次試験の次の日から二次試験に向けて動き出せる準備を整えておいて下さい。

ちなみに二次試験こそ「応用力」が試されます。
二次試験関連科目の、財務・会計企業経営理論運営管理については一次試験までに不安ポイントはない!という状態になりたいですね。

これまで趣味も飲み会も我慢して勉強し、知識をつけてきていると思います。
残りの期間、体調に気を付けて万全に仕上げてくださいね!

気付けば明日は土曜日、関西の日。朝はモーリーがお送りします!お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 夏セミナー / 勉強会

————————————————————–

■■■■ 夏セミナー 関西 ■■■■

2次試験攻略の秘訣全部大放出!
日時:8月11日(土)14:00~16:30
場所:大阪産業創造館 6階会議室AB
*申込みは、8月6日(月)より開始致します。

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

今年もタキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。
「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。
私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

すでに「満員御礼」の日程でも、直前にキャンセルが出る場合があります。
こまめにチェックしてくださいね!

◆第11回7/18(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成23年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第12回7/25(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成23年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第13回8/8(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成29年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第14回8/15(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成29年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です