アホスト合格!#5/きら

こんにちは!
タキプロ9期アホ代表、
きらです!

自己紹介(#1)はこちら
バックナンバーはこちら

(ご注意・・・このブログは私、きらと同じく勉強が苦手で大嫌い—つまりアホだけどそれでも2018年度ストレート合格したいという方に特化して内容を構成しています。勉強が得意な方や、多年度の方には参考にならないことが多いと思いますので何卒ご了承ください。もちろん、きらは上記の様な皆様も応援していますよ!頑張ってくださいね!)


ついにやってきましたね…。

アホスト合格のための最大関門、

平成30年度中小企業診断士第1次試験

きっと今頃皆様は、勉強しつつも不安でしょうがないんじゃないでしょうか?

私も昨年そうでした。

♯4で書いた通り、公開模試で惨敗を喫し、

「うわっ、私の年収点数、低すぎ・・・?」
(口に両手を当てながら)

と某ネット広告状態となり、

もうこれで終わってもいい…だから、ありったけを…

と、今思えば狂気じみたテンションで勉強していました。

私はアホなので、残念ながら知識的なことで皆様のお役に立てることはできません。

その代わり、試験に臨むにあたり皆様にお伝えしたいことを今から書こうと思います。

きらの受験心得

1、試験直前

まず、受験会場から遠方の方。

私と同様、前泊の2泊3日で臨むことになるかと思います。

宿泊先の手配はもちろんなのですが、宿泊先に「勉強したいので、デスクスタンドを部屋に用意しておいてください」と伝えておきましょう。

ビジネスホテルは机があることが多く、勉強もできるのですが、如何せん部屋が暗めです。

私のように2泊とも夜中1時まで勉強しないまでも、用意しておいて損はありません。

あと、ホテルは構造上空気がとても乾燥しています。

乾燥が気になる方は、ユニットバスのシャワーをバスタブへ高温でかけ流し、バスルームのドアをちょっとだけ開けておきましょう。

超強力加湿システムの完成です。

ただし、やりすぎると湯煙でスプリンクラーが作動するか、加湿しすぎて部屋がサウナ状態となってしまうのでお気を付けください。

試験当日は、少し早めに起き、1日目は経済、2日目は法務の超基本問題を数問でいいので解きましょう。

暖気運転です。これにより頭を経済モード、法務モードにスイッチできます。

ミソは、超基本問題であること。

難しい問題で間違えたりすると、自信喪失してしまいますからね。

あくまで、暖気運転が目的なので超基本問題で大丈夫です。

私はTAC受講生だったので養成答練を解きました。

独学の方であれば、スピ問辺りで充分です。

もっと言えば、テキストの設例なんかでもOKです。

2、試験中

私のように寒がりで冷房が苦手な方へ。

服装で調整できれば良いのですが、それでも寒かったら科目が終わった直後にダメ元で試験官に「寒いので、冷房を調整して頂けませんか?」とお願いしてみましょう。

受験会場によっては部屋ごとに調整機能がある場合があり、実際に私も他の受験生の方が申し出て試験官が調整している場面を目撃しました。

試験官によって対応が違う可能性もありますが、言ってみる価値はあるでしょう。

3、試験後の月曜日

自己採点を出来るだけ早くしましょう。

そして合格見込みが出た場合、8月に開催される「タキプロ二次試験対策夏セミナー」に速攻で申し込んでください。

去年私も受講しました。これに参加しなければ、恐らくアホスト合格はできなかったと思います。

本当は東京では既に申し込みは始まっているのですが、皆様は1次試験で頭が一杯で、それどころじゃないはずです。

ですから試験後、合格見込みがでたらこのブログを思い出し、絶対速攻で申し込んでください。恐らくすぐに定員になります。

一応、リンクを張っておきますね。
東京会場はこちらです。
名古屋会場はこちらです。
(関西会場は8月6日より受付開始です)

他の受験支援団体様も2次対策セミナーを行うと思いますので、タキプロセミナーに都合がつかなくてもどこか1つ受講されることをおすすめします。
私は他の受験支援団体様に所属していらっしゃる方々とも面識があるのですが、どの方々も素晴らしいノウハウをお持ちなのはもちろん、気持ちが暖かく、熱心な方々ばかりですので、必ずやアホスト合格狙いの皆様のお力になって頂けると確信しています。

・一発合格道場 様

・ふぞろいな合格答案 様

(両団体様ともに申し込み開始は後日)

最後に、1次試験を控えた皆様へ

これで本当に本当に最後ですね。

最後に、私から皆様にお伝えしたいことは、ただ一つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様は、
本っ当に立派!!!

 

勉強が苦手で、大嫌いで、不器用で、要領も悪くて・・・。

一念発起して診断士の勉強を始めたものの、余りのボリュームに圧倒され、何回も挫折しそうになりましたよね?

「自分はアホなのに、なんて不相応な資格にチャレンジしてしまったんだろう…」と、後悔したこともありましたよね?

 

それにも関わらず、寝不足で目を擦りながらも机にしがみつき、苦しみながら足掻き、限界を超えて頑張ってこられた勇者です!

 

よくぞっ…!
よくぞ今まで頑張りましたねっ!!

 

並大抵の努力ではまず不可能なことです!

間違いなく!!
誰がなんと言おうと!!
合格に相応しい資質を持った方々だと確信しております!!

 

ですから、アホらしく胸を張って堂々と受験会場に乗り込んでやろうではありませんか!

 

そして皆様を応援してくれる周りの方々の顔を思い出してください!

家族、恋人、友人、上司、先輩、同僚、後輩、勉強仲間・・・。

なぜ応援してくれるのでしょうか?
合格してほしいから?

少し違います!!

皆様の頑張っている姿に心を打たれ、報われて欲しいからこそ応援するのです!

結果を求めているからじゃないんです!!

そんな応援してくれる方々に応えたいですよね!!

アホなりに、全力を尽くすことが唯一応援に応える手段です!!

 

前日、緊張で眠れないかも?

全く問題ありません!!

アトランタ五輪のマラソンに出場した有森裕子さんは前日緊張のあまり一睡も出来ませんでしたが、42.195キロを完走し、銅メダルを獲得しました!

気合いで何とかなるもんです!!

そして診断士試験において、最後にモノを言うのは知識やノウハウなんかじゃないんです!

大切なのはーー

 

諦めねぇド根性だ!!

 

 

本当に最後になりますが、皆様の合格を祈願しまして!!

(桐生天満宮より)

 

 

さあ、いこうぜ!!!

 

 


さーて♪明日のタキプロブログさんは♪
ぶーすかさんの1本です♪

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
きら「お、押すなよ!絶対に押すなよ!!」
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です