【一次試験に備えて④】暑さ&寒さ対策 by モーリー

2週間ぶりです。モーリー@タキプロ関西9期です。

私の合格体験記はこちらです。

今までの記事はこちらです。

今回は、猛暑が予想される一次試験会場における暑さ&寒さ対策を、紹介したいと想います。

 

<当たり前の夏の暑さ対策>

一次試験は8月の上旬なので、この7月の暑さを考えると、間違いなく暑いと思われます。

もしカンカン照りであれば、駅から試験会場までの道のりを歩くだけで、下着がビショビショに濡れるぐらいに汗をかいてしまいそうです。

なので、汗を拭くタオルと、汗っかきを自認されてる方には、着替えのTシャツなどを持って行くことをおすすめします。

汗のベタベタの気持ち悪さもさることながら、試験会場の冷房で、体が異常に冷える事を防ぐためでもあります。

もちろん水分補給も大切なので、お茶や水も忘れずに持参しましょう。

あと、経験上ですが、会場到着してすぐに汗を引かすのに役立ったのがうちわでした。

また、体のベタベタを取り除くのに汗拭きシートが便利でした。

上記の二つは、事前に持参するのが望ましいのですが、初日の試験会場の入り口付近で、予備校の方々が、うちわやウエットティッシュを配っている事がありますので、もし配ってたら、遠慮せずに、ぜひとも貰いましょう。

 

<意外や意外の寒さ対策>

そして、暑さ対策の次に侮れないのが試験会場の冷房による寒さ対策です。

女性なら当たり前の事だと思いますが、男性は結構、見落としがちになると思います。

まあ、私、自身も冷え性では無いと思っていましたが、TAC模試の時の試験会場で、冷房の近くの席に、座ってしまった時は、さすがに体が冷えて辛かったです。

さらに、冷えることで、トイレも近くなってしまうので、会場の冷房対策は、念の為、考えておいた方が無難かと思います。

なので、模試での体験を踏まえて、私は、必ずカーディガンを一枚、持っていくようにしていました。

あと、意外と足元が冷気に襲われることもありますので、私はどれだけ熱くてもクロックスやサンダルは使わずに、スニーカーで試験に臨むようにしていました。

寒さが気になりだすと、試験に対する集中の妨げになるので、できる限り万全の対策で臨む事をお勧めします。

 

では、タキプロ関西がお送りする土曜の2連発更新。

今日の午後は、かみそんさんです。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 夏セミナー / 勉強会

————————————————————–

■■■■ 夏セミナー 関西 ■■■■

2次試験攻略の秘訣全部大放出!
日時:8月11日(土)14:00~16:30
場所:大阪産業創造館 6階会議室AB
*申込みは、8月6日(月)より開始致します。

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

今年もタキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。
「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。
私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

すでに「満員御礼」の日程でも、直前にキャンセルが出る場合があります。
こまめにチェックしてくださいね!

◆第13回8/8(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成29年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第14回8/15(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成29年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第15回8/22(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成29年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第16回8/29(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成28年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です