合格への想いはあなたの大切な人のために/センピ

こんにちは、センピです。
いよいよあと約10日ですね。
一次試験まで残りあとわずかとなりました。
準備状況はいかがでしょうか?
去年の私のように初受験の方にとっては、勉強をやってもやっても不安が尽きない、このままで一次試験を突破できるのか??という不安で一杯ではないかと思います。

今日は、試験直前の時期にこのようなブログ記事もどうかとは思いますが、去年の私の試験前の状況について書いてみたいと思います。

昨年、一次初受験にあたり、この10日前は模試の低得点を受けつつも一次突破のため、過去問を再復習し、弱点の補強をしようという私なりの最後の追い込み(悪あがき)の時期でした。

2次試験の勉強はこの時点ではまるでしておらず、
「とにかく一次試験だけは絶対に突破するぞ!」
と心に念じまくって、疲れと眠気と戦い(仕事はほどほどに…)得点アップを目指し勉強をしていました。

しかし、人生何事も準備万端予定通りにはならないものですね。
(ほんとに私ごとなので記事にするには申し訳ないのですが、)

昨年試験1週間前に、実父が他界したのでした。
ある程度覚悟はしていたものの、不謹慎な考えではありますが、ま、まさかこのタイミングで?と思ったものです。

2017年8月の一次試験へ向けて一年余り、私なりに雑念を振り払い努力をしてきた為、
無情にも今年の一次試験受験は断念か?
というやるせなさや無念さと、亡き父への悲しみとが入り混じりその時点ですべて手がつかなくなりました。

私の人生において、私生活だけでなく、ビジネスにおいても非常に多くの事を教えてくれ暖かく育て見守ってくれた父であったため、悲しい出来事ではありましたが、これまでの感謝の想いも多く湧き出てきたことを強く覚えています。

そんな悲しみと父への想いに明け暮れ当然勉強は手がつけられない状況でしたが、無情にも試験の日はあっという間に迫ってくるんです。

最後の最後まで、受けるべきか迷い葛藤しましたが、やはり、受験して合格することが、父への供養であり、父への最大の感謝を伝える事になり、きっと父は合格を誰よりも喜んでくれるはずだと思い、結果はわからずとも、受験続行を決意いたしました。

いま思えば、もし昨年、受験をしていなかったらきっと後悔していたでしょう。

そして、危うく試験当日が告別式になるところでしたが、親族やお寺へ無理を言って相談し、なんとか試験前日に告別式となり、受験できました。試験前日が、親の告別式だったという診断士はそうはいないでしょう。

直前の一週間、ほぼ勉強ができず追い込みができませんでしたが、試験当日の気持ちは不思議と非常に晴れ晴れしていました。勉強できなかったことが良い方に作用し、勉強疲れから解放され脳の知識がうまく整理されたのかもしれません。
いつになく頭がすっきりとし、キレがあった気がします。

それと、それまでは自分のために合格を目指していた訳ですが、それに加え「亡き父のためにも」と言う、誰かの為に、と言う気持ちが心を奮い立たせ、後押ししてくれたのかと思います。

そんな訳あって、気負いつつも、いつになく冷静に落ち着いて試験に臨めましたし、最後の最後まで1点でも得点するために粘ることができ、念願の一次突破ができました。
心の持ちよう(動機付け)ってやはり大事ですね。

今考えると、様々な出来事を乗り越え診断士となれた事は、私の天命だったからかもしれません。

こんな昨年でしたが、今、受験生の皆様に伝えたいこと

①試験当日まで何があるかわからないが、今までしっかりと勉強しているならば必ず合格できるはず。自分を信じて受験しよう!

②つらい試験勉強にあたり、お世話になったり、応援してくれた人があなたのまわりに必ずいると思います。自分自身のための試験ではありますが、その大切な誰かのために合格への挑戦をしてみませんか?

③直前だからこそ、色々と詰め込みたい気持ちわかります。ただ、当日頭が疲れていたら、実力が発揮できません。今までしっかりと勉強してきたならば、敢えて休息日を作ってみませんか?

④忘れ物に気をつけて。いつも通りに、落ち着いて受験できるよう忘れ物をしない。

⑤問題&マークシートが配られ受験番号を記入した後、試験開始時間まで少しだけ時間があります。会場は当然静まり返ってますが、私の場合、深呼吸をして父を含めたお世話になった人を思いだし、気持ちを落ち着かせ集中しました。実力を出しきるぞっと。いつも通り落ち着いて取り組みましょう!

以上です。

努力は必ず報われます。結果がどうなろうとも、後悔しないよう全力で、一次試験に臨んでください。
たくさんの皆様の一次突破報告を待ってます。

見事に一次突破できたならば、8月に二次試験対策セミナーがありますので、ぜひご参加ください。タキプロ流二次突破のノウハウ満載です。そして、2次試験対策勉強会もありますよ。

明日はがーすー登場です。
お楽しみに。

【2018年タキプロ二次試験対策 夏セミナー】募集中(内容は1回目、2回目ともほぼ同じです)

①8月12日セミナー&懇親会(任意) ②8月22日セミナー
■対象  :中小企業診断士試験の二次試験受験生
■内容  :ミニ勉強会、解法プロセス解説、パネルディスカッション、よろず相談会等
■持ち物 :⑴問題文(平成29年度事例1)
・ご自身用のみで結構です。
・あらかじめ段落番号を書き込んでおくと、ディスカッションを進める際に便利です。
⑵ご自身の答案
・お名前をご記載の上、コピーを10部程度ご用意ください。
⑶筆記用具

≪開催日①:2018年8月12日(日)≫セミナー&懇親会
~~①お申込みページ(こくちーず) ここをクリック~~

■セミナー時間:13:00〜16:30(12:30開場)
■場所  :浜町区民館(東京都中央区日本橋浜町三丁目37番1号)
■定員   :40名
■セミナー参加費:1000円
●懇親会●(任意)
・懇親会料金 :3,500円(税込)
・懇親会定員 :30人
・懇親会場所 :セミナー会場近辺を予定
・懇親会時間 :17:00-19:00

≪開催日②:2018年8月22日(水)≫セミナーのみ
~~②お申込みページ(こくちーず) ここをクリック~~
■セミナー時間:19:00〜21:45(18:30開場)
■場所  :京橋プラザ区民館(東京都中央区銀座一丁目25番3号)
■定員  :30名
■参加費 :1000円

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です