【名古屋どえりゃあ合格通信】これから始める1次試験対策、知識はハコを作って整理しよう!!/鉄山

みなさんこんにちは、鉄山@タキプロ名古屋9期です。

2次試験を受験された方、大変ご苦労様でした。
合否の発表までは落ち着かないとは思います。
この際勉強のことはキッパリと忘れ、存分に羽を伸ばし、時に羽を休め、そしてまた羽を伸ばす。
このような一連の作業を繰り返していただければと思います。
そして口述試験の受験資格を得た暁には、タキプロ名古屋で口述試験対策を行いますので、是非ご参加して頂ければと思います!!

さて、2次試験を受験された方はさておき、
受験予備校に通い新元号元年の合格を目指して学習を初めている方は、2科目目に入ったところでしょうか?
今回は、これから診断士試験を学習していくうえで、おすすめの知識の整理方法について書きたいと思います。

知識を入れるハコを作ろう

1科目目の企業経営理論を学習してみて感想はどうでしょうか?
「覚えることがたくさんあるなあ」あるいは、「こんなものか」等それぞれ感想は異なると思います。
診断士の1次試験では、合計7科目に対応することが求められます。
私がそうだったのですが、学習をスタートした時期は、問題なく頭の中に知識を入れることができました。
例えるなら頭の中にある空地で、好きなところに知識という名の荷物を置くことができました。
ところが、学習が進み予備校の答練や過去問を解いて情報量が増えていくと、困ったことになりました。
知識が整理が難しくなってしまいました。
頭の中の空地で好き勝手に荷物を置き続けた結果、整理整頓の行き届いていないラビリンス状態になってしまったのです。
そうすると、知識同士の違いが不明確になり新たな知識のインプットがしづらくなりました
さらに、知識を知っているのではなく、使えることが求められる2次試験において大変な苦労をしました。
なので、知識を整理整頓するためのハコを作っておくことが大切だと思ったのです。

とりあえず。PDCAでハコを作る


P:計画、方向性、将来のこと
D:実施、作業、現在のこと
C:評価、確認、分析、過去のこと
A:改善、

企業活動は、PDCAサイクルを回しながら行います。
なので、企業経営理論や財務会計等の科目はPDCAどれかに分類できます。
経済学や法務等分類しにくい科目もありますが…。
とりあえず、PDCAでハコを作っておいて知識を整理しながら学習することをオススメします。

わからないことは人に聞いたほうがはやい

皆様はテキストを読んでいてこう思ったことはありませんか?
「具体的にこの知識はどんな時に活用できるんだ?」と。
私の場合、具体的にイメージできない知識はなかなか腹落ちしなかった記憶があります。
なので、テキストを読んだ後にネットで[〇〇 具体例]と調べていました。
それでも抽象的な答えしか見つからない場合は、人に聞くのがいいと思います。
聞く相手は予備校の先生でなくても構いません。
財務会計なら会社の経理の人に聞いたり、情報ならSEのお友達に聞けばいいと思います。
その道の専門家に聞いたほうが、より具体的な内容を教えてもらえると思います。

このように、知識はまずPDCAで分類した上で、具体例を知ることでで腹落ちさせます。
そのあとじっくりテキストを読み込んで、細部の内容を理解することを心掛けましょう。
そうすることで、1次試験で問われた事に対してスッと知識が取り出せる整理整頓の行き届いたエレガントな知識の倉庫を作ることができます。
さらには、いざ2次試験対策がはじまったときに知識の具体例をなんとなくでも把握していることで、2次試験の文章が読みやすくなると思います。
時間的に余裕のあるこの時期だからこそ、先を見越した学習スタイルのオススメをさせて頂きました。
長丁場の試験ですが頑張りましょう!!

次回のタキプロブログは、今日の夕方。mimakiさんです。お楽しみに!!

=======================
【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】
【メルマガの過去記事はこちらのページから】
【メルマガの購読はこちらのページから】
========================

「絶対合格!! 口述対策セミナー2018 in 名古屋のご案内」
タキプロ名古屋では、今年も2次筆記試験に合格された方々を対象に以下要領で
口述対策セミナーを実施します。

<開催概要>
1.日時
2018年12月8日(土) 14:00~17:00 (13:45受付開始)
2.場所
katanaオフィス名駅8F 大会議室
(名古屋駅(地下鉄東山線が最寄り)から徒歩6分)
3.内容
①口述試験ガイダンス
②模擬面接&フィードバック

詳細はコチラ↓となります!
タキプロ絶対合格!! 口述対策セミナー2018 in 名古屋

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です