【名古屋どえりゃあ合格通信】経営情報システムを振り返ろう/ごっつぁん

タキプロブログをご覧の皆さん、こんにちは。
タキプロ名古屋のごっつぁんです。

ブログや勉強会を通じて、
受験生の皆様に有益な情報をお届けできるように頑張ります。

二次試験の合格発表まで、あと半月ほどとなりました。
結果を待ってる皆さんは、モヤモヤした気分がずっと続いてるのではないでしょうか。
私も燃え尽き症候群とでもいいましょうか。暫くは何も手につかなかったのを覚えています。

ただ、口述試験対策のセミナーの情報は調べてました。

ということで告知ですが、我々タキプロでも各地で口述対策セミナーを開催します。
各勉強会ページにてお早めに確認をお願いします

さて、今回のブログでは1次試験科目の『経営情報システム』
振り返りを行いたいと思います。

経営情報システム、今年の難易度は?

前回のブログにも書いた通り、1次試験の合格率は約2割です。

前回のブログはこちら

約8割の方は、来年の1次試験に向けて動いていると思いますが、
テストを受けて終わり!ではなく、振り返りはぜひ実施しましょう。

経営情報システムを受けた方、今年の問題は難しかったでしょうか?
暗記科目と言われますが、頑張って覚えたキーワードは出題されましたか?

本年の経営情報システムの科目合格者数は、2,628名です。
受験者数が11,498名ですので、合格率は22.9パーセントでした。
昨年度が26.6パーセントでしたので、難易度としてはほぼ同じレベルでした。

出題の傾向を見ると、SQLなどデータベース関連は変わらず問われ、
見積もりの手法も出題され、と、大きな変化はなかったかなと思います。

個人的には、最近ニュースなどで良く取り上げられるAIやIoT、アジャイルなどに
関連するキーワードがもう少し増えるかなと思っていました。

新しいキーワードとしては、ブロックチェーンという用語が今年初めて登場しましたね。
どういったものかは、よく理解できていないですが。

合格率は2割ですので決して高くはないですが、全くの新しい分野も少なく、
予備校や市販テキスト、過去問をしっかりと勉強していれば、
解けた問題はたくさんあったのではないかなと思います。

予想は的中!?

以前、こちらのブログにて、”今年はセキュリティ関連の問題が増えるかも”という記事を書きました。

情報セキュリティの勉強してますか?

結果はというと、(ごっつぁん基準で)2問だけでした。

問10) ネットワークアクセスに関する問題
問23)ソーシャルエンジニアリングに関する問題

平成29年度が1問だけでしたので、たしかに増えはしましたが、
仮想通貨の流出事故や、SNSの個人情報流出事故を受けて、
セキュリティに関する問題はもっと増えるのではと予想していました。

こう見ると、やはり平成28年度の5問というのは、かなり多かったですね。

セキュリティ関連の問題数と、合格率は負の相関があるので、
次年度以降もこのくらいの設問数だと受験生にとっては良いのかなと考えています。

ただし、IoTの進展により、モノとモノが繋がる世界がさらに拡がると、
当然セキュリティリスクも高まります。
よって、引き続き情報セキュリティに関する知識は深めていく必要があるのではないかと
思っています。

ソーシャルエンジニアリングって??

問23でソーシャルエンジニアリングの手法を選択する問題が出題されました。

このソーシャルエンジニアリングという用語ですが、
恥ずかしながらですが、私は初めて聞きました
自分の勉強のため、かつ、同じように知らなかったという方のために
ソーシャルエンジニアリング』について調べたことを残しておきます。

総務省の”国民のための情報セキュリティサイト”では、次のように説明されています。

~ソーシャルエンジニアリングとは、ネットワークに侵入するために必要となるパスワードなどの
重要な情報を、情報通信技術を使用せずに盗み出す方法です。その多くは人間の心理的な隙や
行動のミスにつけ込むものです。~

代表的な手法として、3点が挙げられています。

◆電話でパスワードを聞き出す
◆肩越しにキー入力を見る(ショルダハッキング)
◆ごみ箱を漁る(トラッシング)

アナログな手法で情報を盗むことを”ソーシャルエンジニアリング”というのですね。
特別な知識や技術が不要なため、簡単に企業の重要な情報が奪われてしまいそうです

よほど無いとは思いますが、決算書や人事情報といった機密文書をそのままごみ箱に捨てているような
会社があれば、診断士としてシュレッダーを使う等適切な対策をアドバイスする必要がありますね。

最後に

今回は、経営情報システムの振り返りを行いました。暗記科目のため、新しい技術が出てくると
その分覚える量は増えますが、諦めずに『1日1用語』で良いので覚えていきましょう。

ということで、本日の私の記事はここまで。
次回は、夕方に関西のふうたさんです。

それでは、良い日曜日をお過ごしください。

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================
「絶対合格!! 口述対策セミナー2018 in 名古屋のご案内」
タキプロ名古屋では、今年も2次筆記試験に合格された方々を対象に以下要領で
口述対策セミナーを実施します。

<開催概要>
1.日時
2018年12月8日(土) 14:00~17:00 (13:45受付開始)
2.場所
katanaオフィス名駅(七福神ビル8F) 大会議室
(名古屋駅(地下鉄東山線が最寄り)から徒歩6分)
3.内容
①口述試験ガイダンス
②模擬面接&フィードバック

詳細はコチラ↓となります!
タキプロ絶対合格!! 口述対策セミナー2018 in 名古屋

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です