Re;アホスト合格!#3/きら

「合格体験記を大募集中!」です。応募要領はココをクリックしてください!
また、タキプロの活動へ興味のある方は、こちらをクリックしてください!


あけまして
おめでとうございます!!

 

タキプロ9期アホ代表、きらです!!

 

自己紹介(旧シリーズ#1)はこちら
バックナンバーはこちら

(ご注意・・・このブログは私、きらと同じく勉強が苦手で大嫌い—つまりアホだけどそれでも2019年度ストレート合格したいという方に特化して内容を構成しています。勉強が得意な方や、多年度の方には参考にならないことが多いと思いますので何卒ご了承ください。もちろん、きらは上記の様な皆様も応援していますよ!頑張ってくださいね!)


 

えー、みなさん。私はいま、大変困惑しています。

何がって?

元旦のブログ担当になってしまったからですよ!!

俺が新年一発目ってオカシイだろォォ!!

おのれみ○っちめ!!

こんなニッチなブログを書いてる奴を2019年の一発目に持ってきてどーすんの!?

場違い極まりないよ!

紅白歌合戦のトップバッターでいきなり「蛍の光」を歌うくらいの暴挙だよ!

…まぁ、いっか。どうせこんな元旦にブログ読んでるヤツなんて誰もいないから好き勝手書k…おっとだれかきたようだ。

 


 

予備校に通っている皆様は、運営管理のうち、生産管理まで学習済みでこの正月を迎えていらっしゃると思います。

企業経営理論財務会計運営管理のうち生産管理

これで、2次試験の試験範囲はほぼ学習済みということになりますね!

さぁ、いい機会だからこの冬休み中に2次試験の勉強を…

 

 

なーんて書くと
思ったかボケェ!!

 

 

再掲します、アホスト理論を!!

 


アホスト理論】

1、1次試験至上主義

2、財務を得点源に出来るようにする

3、解答手順を早期確立、過去問を解きまくる

4、「A.H.O」


 

1次試験対策に専念しましょう!

3科目の復習を中心に学習を進めましょう!!

特に財務会計が苦手な方!!

もう冬休みは財務だけで良い(←マジです)ので、基礎からみっちりと鍛えなおしましょう!!

 

私は2年前の今頃、TACの養成答練で企業経営理論は86点、財務会計は91点という上々な点数を獲得し、

「あれ…俺ってアホじゃなくて天才なんじゃね?クラスのみんなには王子って呼ばれてるし」

というような愚かしさ極まる天狗状態になり、一発合格道場様でいう、「強固な橋げた理論」を突っ走っていました(私の豆腐のように脆い橋げたは、運営管理の養成答練ですぐに崩壊し、その後2度と80点以上はとれませんでしたけどorz)。

もっとも、当時はまだ一発合格道場様も、タキプロも、ふぞろい様ですら存在自体知らなかったのですけどね…。

ネットなんてほとんど見ないし、この手のブログを読むヒマがあったら、1問でも問題を解いた方が良いと思っていましたし。

でも、冬休み中に2次試験に手を出すことは一切やりませんでした。

 

最大の敵は、2次じゃなく1次だ!!

 

1次試験と2次試験の特性を比べて、明らかに自分が苦手なのは1次。

それに、アホな自分が2次試験に手を出すなんて、100年早い。

1次試験だけで頭がいっぱいっす。

余裕なんて前前前世から全然ないっす。

それに、運営管理の次にやってくる経済は、相当手強いと当時聞いていました。

情報だって、文系でITド素人の自分にとっては怖い科目。

おまけに年明けから春まで職場は繁忙期。

次のまとまった休みはGWがあるけど、そのころには7科目を抱えていて、きっと今より復習が大変になります。

おいおい、ヤベーよこれ。

2.5科目でしんどいのに、7科目とか無理ゲ―だろ。

「ガキ使」で方正が蝶野のビンタ回避するくらい無理ゲーだろ。

うん、やっぱり俺に2次試験は100年早いや。

2.5科目の肩が軽い今のうちに、背伸びせずもっと基礎力を高めときましょうか。

そんな気持ちでいました。

 

よし、冬休み中は問題集と過去問を周回レースするぞ!!

スタディ・ウォーズや!!

 

と決めました。

 

 

…が。

 

年末年始は誘惑が多いんですよね…。

 

あれは忘れもしません。

2016年冬に公開されていた、スターウォーズのスピンオフ映画「ローグワン」

私、スターウォーズが大好きなんです!

世界一有名な中2映画!

冬休み中に職場の社労士を目指す先輩と一緒に観に行きました(どんだけ仲いいんだw)。

それだけならいいんですが、スターウォーズの恐ろしい所は、

新作を観る→過去の作品をもう一度観たくなる

という罠があることw

お陰で冬休み中は、

スタディウォーズでペンを持ち、3科目と戦う」予定が、気が付いたら「スターウォーズでライトセーバーを持ち、シスと戦う」ということになっていました。

中小企業診断士に、俺はなる!!

と意気込んでいたのが、気が付いたら

ジェダイの騎士に、俺はなる!!

という脳内思考に…てへぺろ。

アホ、ここに極まり。

年末年始は公共機関である図書館が閉館になってしまうのも脅威ですよね…。

勉強せざるを得ない環境を作りにくいんです。

他にも東京から地元に帰ってきた友人と飲みに行ったりして、冬休み中は20時間も勉強できず…orz

普段の1週間のほうが全然勉強しているレベルです(笑)

 

おそらく、ご覧になっている方も似たような状況になっている方、多いと思います。

でも、それでいいと思います。

年末年始くらいは少し休憩してもいいんじゃないかと。

リフレシュするのも大切ですからね!

 

でも、アホスト合格をしたいのなら、

 

休憩は、
これが最後ですよ?

 

今後、今年の10月まで、一切の休憩はありません。

本当の戦いは科目が増えるこれからです。

勉強が大変になるのはこれからです。

あと数ヵ月もしたら、「元旦のころは楽だったなぁ」と必ずなりましょう。

なんせ今は2.5科目ですが、7科目背負うことになるんですから。

ですからこの年末年始は、勉強する、しないじゃなく、有意義に過ごして頂きたいんです。

勉強するなら徹底的に!

休憩するなら撤退的に!

私も当初は前者でいくつもりでしたが、スターウォーズその他もろもろのせいで、後者寄りの過ごし方になりました。

しかし、ポジティブに捉えれば、ここでガス抜きをしたから、ここからの10ヵ月を完走出来たとも捉えることができると思うんです。

持論ですが、本当に仕事ができる奴ってのは、ガス抜きの仕方も上手いって相場は決まっています。

勉強だって同じです。

同期のストレート合格者の方々を見ていると、勉強の仕方が上手いはもちろん、ガス抜きの仕方も上手い人が多いんですよね。

どちらにせよ、このお正月は有意義にお過ごしください!

 

最後になりますが、皆様にとってこの2019年が充実した1年になり、合格年度となりますよう、私を含めタキプロ一同、心より祈っております!

 

さーて♪明日のタキプロブログさんは♪
脱モヤ再び!!いかさんの登場です♪

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
きら「お、押すなよ!絶対に押すなよ!!」
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です