「そっち方向じゃないんだよ」理論でお金を使い効率を買いませんか?

おはようございます。木曜日担当のチャンピオンです。

私の自己紹介コチラ。
フェイスブックはこちら

 

 

 

突然ですが、プレゼント企画を実施します。

プレゼント内容は私が受験生当時書いた平成24年の2次試験の解答です。受験生当時の解答が合格基準に達しているかわかりませんが、ご興味があれば差し上げます。

企画詳細は最後に明記しています。

 

 

1次試験を初めて受ける方、再受験される方へのメッセージです。

中小企業診断士の合格指南書には通学・通信・独学のメリットデメリットが説明され「自分に合った方法を選びましょう」的な説明がされているかと思います。

 

・どこの学校が良いかなぁ
・独学でも大丈夫かなぁ
・勉強スタイルはどれが良いんだろうか。

診断士にチャレンジしようと決めたけど、これらの不安や悩みを抱えている方が多いのではないでしょうか。
恐らく9月~1月位までが、学習スタイルを決める時期かなあと思います。

 

これらの不安や悩みへの解決方法が
「そっち方向じゃないんだよ」理論なんです。

 

というのも、受験生が悩むべきは
「どうやったら最短で合格できるか」だと思っているんです。
診断士にチャレンジしようと決めた時点で、全エネルギーは「合格」へ向かった方が良いなあと感じています。

 

学習スタイル(通学・通信・独学)を決める事に悩む事はエネルギーがもったいなぁと。
気持ちはとーーーっても良くわかるんですが、悩む方向がそっちで方向じゃないんだよと思っているんです。

 

 

ここで皆様は思いますよね。

「じゃあどうすればいいんだよ?」と。

 

 

 

「そっち方向じゃないんだよ」理論の結論として

 

①通学できる方⇒通学講座へ申込んで下さい。

②通学できない方⇒通信講座(映像付)へ申込んで下さい。

③学校は大手予備校がお勧めです。

 

 

最終的にはご自身での判断となりますが、私を含む一般の方はお金を使って効率を買った方が結果として最小のコスト(時間を含む)で合格へ近づけると考えているんです。

診断士試験は難しく、長丁場になるので一般の方には独学は大変だし、時間が多くかかってしまうのではと思ってます。
勉強は短期間で終えて合格して、診断士活動や仕事へ時間を使った方が有意義かなぁと考えているんですよ。
お金で時間効率を買って、楽しい時間に人生を費やしたいですよね。

 

大手予備校を選んだ理由は下記の通りです。

 

私が2年通学して、特に不満も有りませんでした。
他校と比較検討した事は無いのですけど、教材も講師もしっかりしている様に感じました。大手なので講師が多数いますから、自分と合わなければ別クラスの別の講師の講義へすぐに変更できますよ。
実際、私は申込んだ校舎とは別の校舎に通っていました。

 

また、少しでも受講料を安くしたい場合には株主優待券と教育訓練給付制度を併用できる場合も有ります。

工夫すれば、チョットは安くできます!

 

何となく、予備校の宣伝になってしまった感はありますが、「そっち方向じゃないんだよ」理論として学習スタイル選びにエネルギー使うより「合格の為の勉強に注力して欲しい!」とお伝えしたかった次第です!

 

 

 

さて、プレゼント企画の詳細です。

申込み方法
チャンピオンの記事の感想コメントを書いて頂き、2次試験過去問解答希望の旨も明記お願致します。
メールアドレスも忘れずに登録して下さいね。
PDF化した事例Ⅰ~Ⅳの解答をメールに添付してプレゼントさせて頂きます。
PCで打ちかえたものではなく、当時のそのままをPDF化しています。
コメントはどの記事で構いませんよ。
ご応募を心待ちにしています!

 

 

 

 

 

 

「先人たちの言葉」

最大の名誉は、決して倒れないことではない。
倒れるたびに起き上がることである。

-孔子-

 

 

 

 

 

 

いつでも合格を心から応援しています!

 

 

 

 

 

※もしお困り事や悩みがあればメッセージ下さい。
全力で回答致します。
フェイスブックかこのブログにコメントでよろしくお願い致します。

 

 

過去記事

「マジックミラー」理論で言い変えてみましたがいかがでしょうか?
「自転車の練習」理論で合格を身近に感じませんか?
「悪魔の『だけどな』は大したことない」理論で自分の人生を生きませんか?
「十分に良くやったよ!」理論で自分を認め、許してあげませんか?
「これ位良いじゃん!」理論で腑抜け状態を解消しませんか?
親愛なる受験生へ本試験へ向けて手書き3枚の手紙を書きました。
「また来たか!」理論で揺さぶり問題を乗り越えませんか?

「フルーツ」理論で体調を整えて本試験に向かいませんか?
「体は心の入力装置」理論で不安をやる気に変えませんか?

「ゼロ思考」理論で本試験合格へ滑り込みませんか?
「全力回答」理論①で悩みを少しでも減らしませんか?
「前提と目標」理論で試験を突き抜けませんか?
「守・破・離」理論で謙虚に学び、本番に備えませんか?
「既知と未知の合体」理論で記憶効率を向上させませんか?
「原点回帰」理論で浮ついた心を落ち着かせませんか?
「後先事項」理論で時間を上手に使おう!
「ブロッキング」理論
「ティーチャー」理論
「モシャス」理論
「レーザー」理論 実践編②
「レーザー」理論 実践編①
「レーザー」理論 基本編
「ローリングサイクル」理論
「明確さは力なり」理論
「なんだぁ、どっちでもよかったんだ」理論
チャンピオンの戦績
自己紹介

 

 

タキプロ勉強会のお知らせ


 

【東京勉強会】

◆日時・場所

・9/28(日) 9:30~12:00 京橋区民館  
題材:H24年度事例Ⅱ  お申込みはこちらから

・10/8(水)19:30~22:00 八丁堀区民館 
題材:H24年度事例Ⅲ  お申込みはこちらから

◆会費 :500円

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。
*お釣りが出ないようにご用意ください。


【名古屋勉強会】

*各回定員5名 
*参加費 500円 
少数ですが、ぜひ気軽にご参加ください。

・第6回 9/27(土) 9:30~12:20  西生涯学習センター

題材:H24事例Ⅱ テーマ:提案力対策

・第7回 10/4(土) 9:30~12:20  西生涯学習センター
題材:H24事例Ⅲ テーマ:提案力対策&文章力対策

・第8回 10/11(土) 9:30~12:20  昭和生涯学習センター
題材:H24事例Ⅳ テーマ:提案力対策&文章力対策

・第9回 10/13(月・祝) 9:30~12:20 西生涯学習センター
よろず相談所

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを6部 ご用意ください。 
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。

お申込みはこちらから

 

【大阪勉強会】

◆場 所:グランフロント ナレッジキャピタル7階
(大阪市北区大深町3番1号)
 
◆参加費:1,000円 

◆定 員:20名
 
◆持ち物:筆記用具、問題用紙とご自身の解答(過去問を扱う場合)、電卓(事例Ⅳの場合) 

◆開催日時・内容
※内容や扱う事例は変更となる場合があります。
下記が最新の予定となります。

9月27日(土)10:00~16:30 特別補講 ※内容は調整中です
9月30日(火)19:00~21:30 平成23年度試験(事例Ⅰ)実施と添削指導
10月3日(金)19:00~21:30 平成23年度試験(事例Ⅱ)実施と添削指導
10月4日(土)10:00~16:30 特別補講 ※内容は調整中です
10月7日(火)19:00~21:30 平成23年度試験(事例Ⅲ)実施と添削指導
10月10日(金)19:00~21:30 平成23年度試験(事例Ⅳ)実施と添削指導

お申込みはこちらから

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です