すぎっち式 口述後も焦らないクールダウン読書のススメ~中小企業白書を読んでもろもろ掴んでおこう!~

みなさんおはようございます。金曜朝の担当“すぎっち”@タキプロ6期生です。

 

2次試験も終わり、受験された方はクールダウン中でしょうか。再現答案と事例企業の特徴をサマライズしたら思い切りクールダウンを満喫してください。どちらの結果であっても、あとはまた忙しくなります。

 

今回は「すぎっち式 口述後も焦らないクールダウン読書のススメ」についてお話します。

「すぎっち式 口述後も焦らないクールダウン読書のススメ」をワンセンテンスで言うと、

中小企業白書を読んでもろもろ掴んでおこう!

というコトなります。

 

2次筆記試験に合格すると口述試験があり、口述試験に合格するとその先には実務補習が待っています。この実務補習、1クール5日間なのですが、とてもハードです。良い提案をするためには業界の知識や動向があると有利です。そのために、今のクールダウン期間にオススメしたいのは、中小企業白書を読んで、中小企業のおかれている実態や外聞環境をつかむだけでなく、成功事例を知り、その成功事例の成功ポイントを自分なりに抽出しておくことです。成功ポイントに抽出により、自分の打ち手とすることができます。仮に、合格発表後、再チャレンジになったとしても役に立ちます。ある先輩診断士の方のコンサルテーションに同行させていただいた際、いかに成功パタン(失敗パタン)を手に入れておくかが大事だとおっしゃていました。ぜひ、今からスタートしましょう。

 

最後に、ふぞろいな合格答案ではふぞろい9に向けて再現答案を募集中です。再現答案提出者のみなさんへの特典もあります。ぜひ、ご協力をよろしくお願いします(^^)

https://goo.gl/J607Lv

 

また来週金曜日に!

========================
大交流会開催のお知らせ

合格者も受験生も毎年多くの方にご参加いただいている
大交流会。
今年もやります!

2次試験の結果が心配で悶々としている方。
これから中小企業診断士を受験しようと考えている方。
とにかく楽しく交流を深めませんか

詳細・お申し込みはこちら
========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です