1次・2次試験ストレート合格を目指すには!


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

 

おはようございます。ナリ@タキプロ5期生です。

気持ちのいい秋の夜長、中小企業診断士の勉強は順調に進んでいますか。気持ちに余裕を持って、月を見上げたり、変わりゆく木々の色づきを愛でながら、合格への長い道のりを楽しく前進していきましょう。

今日は、初めて中小企業診断士の試験に挑戦する方が、ストレートで来年2次試験まで合格する方法について考えてみます。

学習スケジュールは、通っている予備校ごとに異なるでしょうし、あるいは個人で勉強している方も多いでしょうから、それぞれに違うとおもいます。私が通っていた予備校をベースに考えると、今頃は企業経営理論を終了して、2つ目の財務会計の科目を始める頃でした。

1科目を勉強するだけでも大変な労力が要りますよね。これがさらに6回繰り返すのですから、中小企業診断士試験って本当に大変ですよね。しかも、人間は時間の経過とともに覚えたこともどんどん忘れていくのです。

本当に悲しい事実です。この残念な現実には、どう対処するのか。

それは、諦めてそのまま受け入れます。

人によっては、1科目が終了するタイミングで全科目復習する人もいます。でも、私は、7科目終了するまで復習をしませんでした。新しい科目を吸収するのに大変な労力がかかるので、新しい科目を優先したわけです。結局7科目が終わるゴールデンウィークの頃から、必死に全科目を復習し、知識を呼び戻し、仕上げていきました。

企業経営理論、財務会計そして次に待っている運営管理の3科目は1次試験だけでなく、2次試験まで続く重要な科目です。もっと、正確に言えば、実務に就いてからも必要不可欠な知識になります。

皆さんは1次試験では、7科目について最低でも40点以上を確保し、平均点で60点を死守することを目標にして学習していくことになります。

1次試験突破をゴールに設定して来年の試験を目指すのであれば、その考えで全く問題ありません。しかし、来年、1次試験に続いてそのまま2次試験を突破して中小企業診断士の資格を獲得するつもりなら、さらなる戦略が必要です。

皆さんは、それぞれに得意とする分野は違うはずです。しかし、主要3科目については全員が、1次試験勉強の間に80点程度を狙える力を付け、得点源にして他の科目の不足を補うくらいに磨き上げることが大切だということです。

加えて、8月に1次試験が実施されて、たった2か月で出題形式が全く異なる2次試験があるのですから、2次試験を意識して1次試験の勉強をするのが効率的です。2次と1次では使う知識は変わりません。しかし、2次試験は論述式であるため、それに適した勉強方法が必要です。

2か月間の2次試験の準備期間は2次試験特有の解答方法の勉強とその定着に注力することで精一杯です。1次試験のテキストに戻り、多くの時間を費やして知識面の勉強をすることはできません。

そのために、2次試験で必要な知識の種類、内容は1次試験の勉強の中で吸収することが求められます。概要や出題の内容、対応方法などは市販の参考書を見て早めに確認しておくことは重要です。2次試験でテーマになる主要な論点は限られていますので、2次試験用の知識整理も併せて心掛けてください。整理が難しければ、少なくともどの論点が試験のテーマになりやすいのかは意識しておいてください。

但し、2次試験対策の勉強は時間がかかりますので、この段階では、知識面の整理に限定してください。2次試験の解答方法等の勉強を本格的には取り組まない方がいいとおもいます。あくまでも1次試験を確実に突破することが優先です。2兎を追う者は1兎をも得ず。

優先順位はしっかり意識しておきましょう。

やることは沢山ありますね。今日は、以上です。

 

 


【大交流会2014のお知らせ】

お酒を交えた気軽な交流会、兼2次試験お疲れ様会を開催します。

受験生はもちろん、これから診断士を目指す方も大歓迎です!!
受験生同士やタキプロメンバーとの交流を深める
ゲーム等を含む大交流会を開催します!

★普段のセミナーや懇親会とはココが違う!★
1.普段なかなか聞けない診断士になってからの”生の声”が聞ける
2.受験生同士やタキプロメンバーと立食形式で気軽に交流
3.受験生や診断士が集まるので、新たな仲間との出会いも?!
4.おしゃれなパーティースペースで楽しく!

◆日時 :11月22日(土)14:00~16:00

◆会場 :Restaurant Alice Tokyo Nihonbashi
(〒103-0027 東京都中央区日本橋2-1-14 加藤ビルB1)

◆定員 :40名 タキプロ側は1~5期生が集合!

◆参加費:4,000円

◆持ち物:名刺(なくても可)

2次会も開催します。皆さんのご参加をお待ちしております!

詳細・お申込みはこちらから
当日の入場を円滑にする為、参加費の「事前決済」をお願い致します。

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です