直前まで伸びる2次試験byフッキ

こんにちは!タキプロ11期のフッキです!
※自己紹介はこちら

早いもので今日で7月も最終日ですね。
1次試験を受けられた方は受験から約3週間ほど経過していることになります。

1次試験を合格されているであろう方、恐らく不合格であろう方、それぞれいらっしゃるかと思いますが、そろそろ本格的に次のステップに進む頃かと思います。
という訳で、今回は慌てて2次試験対策を行う必要がある方向けに、なるべく無駄なことを避けた学習方法をお伝えしていきたいと思っております。

自分自身のこの時期を振り返って・・・

まずは、僕がこの時期どんな状況だったかをお伝えします。

僕自身、2次試験は運よく1回で合格することが出来ました。
昨年は1次試験が8月上旬に実施されたので、2次試験までの期間は2ヵ月半ほどしかありませんでした。
(今年は3ヵ月以上あるので、2次試験初挑戦の方にとっては有利に働くかと思います)

これまで1次試験の学習しかしてこなかった僕にとって、2ヵ月半で2次試験合格は中々ハードルが高いなぁ・・・そのように感じていたことを覚えています。
そんな状況にあったにもかかわらず、1次試験終了後のお盆は家族を連れて実家に帰省していました(苦笑)

そのため、実質勉強できたのは約2ヵ月ほどになるでしょうか。そのため、要点を絞って学習する必要がありました。

2次試験初受験生にとっては今年は少し時間的余裕があるとは言ったものの、それでも3ヵ月ちょっとしかないので、どうしても自分が納得いくまで学習!という訳にはいかないかと思います。そのため、幅広く手を出すことはオススメできません

2次試験に特化した教材しか触れない

2次試験を受けるということは、1次試験に合格しているはずなので大抵1次試験用のテキストはお持ちかと思います。
確かに企業経営理論だったり財務会計といった分野は2次試験と関連性が高いのは事実です。
ただ、改めて1次試験用のテキストを用いて学習を行うほど時間的余裕がある人は中々少ないのではないでしょうか?

独学学習者だった僕はインプット教材として1次試験用の教材は全く使いませんでした。

インプット用の教材として用いたのは、こちらの2冊です。
2次試験合格者の頭の中にあった全知識(同友館)
事例IV(財務・会計)の全知識&全ノウハウ(同友館)

通勤電車内ではマークシートの1次試験とは異なり、中々アウトプットをすることは出来なかったので、2次試験に特化したこちらのテキストでひたすらインプットしていました。正直2次試験においてはこれら2冊の知識があれば、知識面においては十分戦うことが出来るはずです

あとは個人的に良かった点としては、1次試験のテキストは見慣れて新鮮さがなくなっていたので(内容が頭に入っていたかと言われると怪しいですが)、新しいテキストを取り入れることで新たな気持ちで学習することができたかな?と思っています。笑

最後まで力をつけられます!

僕自身2次試験の学習を始めた8月頃はそれはそれは絶望的で、どのように問題を解いて良いのか全く分かっていませんでした。
たまたまスマホに入っていた当時受けた模試の結果はこちらです。

確か受験したのが8月末だった頃かと思いますので、試験まで1ヵ月半ほどとなった時期にこの結果です。何とか事例Ⅰだけはそれなりに良く見えますが、それ以外は相当ひどい成績です。。。
模試はこんな散々な結果でしたが、それでも本番ではギリギリなんとか合格することができました・・・!

2次試験は勉強量をこなせば受かるという試験でもありません。もちろん運もありますが、正しい方向で学習することができれば、合格する可能性があるラインまでは持っていけると思います。正しい学習方法については、当ブログにも多くのノウハウが蓄積されておりますので、きっと自分に合うものがあるはずです。

是非現時点で合格ラインに全く達していないとお思いの方も、今日からでも良いのであきらめず、是非今年度の合格に向けて頑張ってほしいと思います!

それでは今回の記事はこの辺で。

次回の登場は、ダックさんです。お楽しみに!

========================

タキプロでは2次試験を受験予定の方に向けて、
8月1日(土)、8月2日(日)に2次セミナーをオンライン開催します!
※7/24 両日とも人数増枠決定いたしました!

①タキメンによる試験突破ノウハウのパネルディスカッション、
②よろず相談会のほか、セミナー参加者には特典として、
高得点者による事例別ワンポイントアドバイス集をプレゼント!

詳しくはこちらのページから

【令和2年度中小企業診断士試験日程が公開されました。詳しくはこちらのページから】

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です