試験突破に必要な基盤を整える by J(じぇい)


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

こんにちは!
J(じぇい)です。
いよいよ、2次試験まで10日を切りましたね^ ^
長かった試験勉強も佳境に差し掛かりました。
“画竜点睛を欠く”という言葉もありますが、今が正念場です。

今日は試験直前だからこそとても重要な、思考、メンタル、体調の3つの基盤についてお話しようと思います。

 

▪️思考の整理
ファイナルペーパーを作る目的は、あなたの知識の棚卸の棚卸、回答の手順、テクニックを整理し、すでにあなたが持っているリソースを活用できるようにしておくことです。
「こう来たら、こう返す」という、シミュレーションができていればいいでしょう。
人によっては、綺麗にノートを取った方が整理できるという人もいるし、A4用紙に自由に書き殴る方が整理できると言う人も(私は後者です)。人と同じである必要はないです。

 

▪️メンタル
いくらシミュレーションしても、必ずその通りことが進むということはありません。
今まで見たことのないような問題がでたりすることも…。
そんなときも、焦る必要はありません。
なぜなら、あなたがはじめて見たであろう問題は、周りのみんなにとっても見慣れない問題である場合が大きいからです。
どんなときでも、とりあえずマスを埋める。
途中で気づけば、回答を足していく。
分からない問題に出くわしたときにどう対処するかあらかじめ決めておくといいでしょう。

「分からない!!」と思ったら、深呼吸して落ち着くとか。私は、「みんなも焦っているんだろうな」と思いながら1度気を楽にしていました。

何てったって、6割取れればいいんですから、気楽にいきましょう。

 

▪️体調管理
体調の乱れが思考やメンタルに及ぼす影響はとても大きいです。

当日、どのように行動すれば、最高のパフォーマンスが発揮できそうでしょうか?
前日の食事は?就寝時間は?起床時間は?電車に乗る時間は?当日のお昼ご飯は?…

一流のアスリートは最高のパフォーマンスを発揮するために、体調管理を怠りません。あらかじめ、チェックリストを作り計画しておく、場合によっては誰かに協力をお願いしておくことをお勧めします。

 

夜は冷える季節になりました。
みなさん、最後までお体に気をつけて、試験に臨んで下さいね^ ^

今日の「あと1問やっとこう」が成果につながります。ファイトです!
ご検討をお祈りします!!

さてさてお次は、
常に睡眠不足のKOBさんの投稿です。

KOBの投稿、こうご期待!!

 

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です