多年度卒業!!『ゴール』を決めたらその次は?/トシ

皆様こんにちは!タキプロ9期の多年度受験トシです。
引き続き、私と同じく2次試験で苦戦されている方々自分の勉強方法をご紹介していきます。
何かお役に立てれば幸いです!

今回は前回の記事の続きです。(こちら

「2次試験の勉強、何したらいいのか、、」とモヤモヤしていた私は、
① 過去問に絞る
②『ゴール(合格答案)』と『自分の現状』を明確にする
ことで、自分の課題の分析と改善を進めました。

今回は、このうち②を具体的にご紹介していきます

『ゴール』:「ふぞろい」のA答案に設定

ゴールにふぞろいを選んだ一番の理由は、
◎ 解答の根拠が明確で、自分も書けそうだと感じた
ことです。他にも、
◎ 大量の答案をもとに分析しているので信憑性が高い
◎ 多くの受験生が参考にしているため、本番も解答が似てくる可能性が高い
点も挙げられます。
2次試験が相対評価だという点を考えると、大多数の意見を押さえておくことは必要かと思います。

<やったこと>
・「解答ランキング」の上位キーワードを自分で導き出せるか。導き出せないワードはどうしたら導き出せるか。
・「再現答案」で、A答案はどんな要素を、どれぐらい盛り込んでいるのか。
・「再現答案」で、A答案の解答構成で共通点はあるか、パターン化できないか
・「再現答案」のA答案とB答案を比較し、A答案とB答案の境目は何か(書き方、要素など)
etc、、

こうすることで、自分の中でA答案のイメージを明確にしていきます。
また同時に過去問の理解が深まったり不足している知識の認識もできます。

『自分の現状把握』:解答プロセスを全部書き出す

皆さんそれぞれ自分の解答プロセスがあると思いますが、中には『なんとなく』やっていることもあるかと思います。
例えば設問を読むときにつける印、、これは本当に意味があるのか?など。

また、目指す『ゴール』の答案と自分の解答にかい離がある場合、解答プロセスも変更する必要があります。
どこをどう変えたらいいのか?

自分のプロセスを客観的に分析するためには、やはり紙に落とすことが一番ではないかと思います。

私は再現答案でやりましたが、今から思い出すのは難しいと思うので、新たに過去問を80分間で解いたものでもよいかと思います。

<やり方>
① 80分の解答プロセスを全部書き出す。
…考えたこと、やったこと全てを時系列に、できるだけ細かく具体的に書く。
例えば「ページをめくる」「段落番号「問題を全部読んだ」「○○に印をつけた」「△△を読んで□□を類推した」「意味がわからなかった」など。
時間も書く

② ①で書き出したものを、設問ごとに分類し、時系列に並べる。
各設問について、解答を書くまでの一連の流れが一目でわかります
例えば、
・自分の解答にエラーが発生していた場合、どこのプロセスでミスをしたのか
・この解答を導くために、すべてのプロセスは必要だったのか?
など、一つ一つ検証することができるようになります。

私の場合、この書き起こしで、解答エラーの原因が本文の読み間違いだと思っていたのが、実は設問文を読んだときから勘違いしていた、、ということに気づいたことがあります。
また同様のミスを他の問題でも犯していることに気づきました。

このように、紙に書いて整理することで、はっきりしなかった解答エラーの原因が特定できたり、自分の起こしやすいエラーを見つけられるかもしれません。
まずは書き出し、ぜひやってみてください!

★1次必須の方は、残り1カ月頑張ってください!!

今年1次必須の方は、2次試験も気になるとは思いますが、まず1次試験に集中して頑張ってください!!

私は2年前に1次試験合格がリセットされ再チャレンジしたのですが、合格必須のこの大事な年に、勉強不足が原因で4点不足・不合格という大失態を犯しました。。
その後、情報の4点追加でなんと奇跡的に合格できたのですが(涙)。

やはり1次試験の点数は勉強量に比例すると思います。
ラスト1カ月、確実に合格目指して頑張ってほしいと思います!

明日朝のブログは、北の大地からよっしーさが登場です!どうぞお楽しみに!!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です