【特別企画①】これから始める2次対策!合格者のおすすめ教材を大調査!事例Ⅰ~Ⅲ編/ココ

こんにちは。
ココ@タキプロ名古屋9期です。

1次試験を受験した皆さん!お疲れ様でした!

自己採点をして、見事2次試験の切符を手に入れた方おめでとうございます!
直前期の追い込みと2日間の試験で心身ともに疲れ切っておられると思います。
まずはしっかり休んでくださいね。
しかし、2次試験本番までは2か月半ほどしかありません。
なるべく早めに2次対策に取り掛かりましょう。

また、自己採点でギリギリ点数が足りなかった方(-4点くらい)は、マークミスや得点調整などで合格する場合もあり得ます。
正式な合格発表があるまでは2次試験の勉強をしておいた方がいいと思います。

2次試験に専念されている方、新たなライバルが増えました!
ますます集中度を高めて頑張りましょう。

3夜連続特別企画 これから始める2次対策!

受験生の皆さんの中には、1次試験が終わるまでは、2次対策に手が回らなかった方も多いと思います。
しかし、今日からは晴れて2次対策に全力投球できます。

そこで、タキプロでは「これから始める2次対策!」と題して、3夜連続で特別企画をお送りすることにしました。

残り2か月半でどうやって合格をつかみ取るのか。
ぜひ参考にしてみてください。

第1夜 合格者おすすめ教材を大調査! 事例Ⅰ~Ⅲ
第2夜 合格者おすすめ教材を大調査! 事例Ⅳ
第3夜 合格者の声を大調査!

今日は、タキプロメンバーに実施した2次試験の教材選びに関するアンケートの結果から、2次対策おすすめ教材の情報をお届けします。

※アンケート概要
「2か月半で2次試験合格を目指すのに適した教材をひとつ選んでください」というテーマでアンケートを実施しました。

7月4日から7月20にかけてインターネットで回答を募った結果、約100名のタキプロメンバーのうち、70名から回答を得ることができました。

もちろん、現在、これ!と決めた教材がある方は、それを最優先して取り組んでいただくのがベストです。

ですが、
・まだ教材を決めていない
・使っている教材がしっくりこない
・みんなが何を使っていたのか気になる

という方は、今日・明日の特別企画のアンケート結果を参考にしてみてはいかがでしょうか。

タキプロメンバーが選ぶ事例Ⅰ~Ⅲおすすめの教材は?

では!発表いたします!

1位 ふぞろいな合格答案シリーズ(同友館) 48名

ふぞろいな合格答案シリーズは回答者の68.6%が選んでおり、圧倒的に支持が多い結果となりました。

実際の受験生の再現答案と試験結果をもとに、どのような切り口、フレーズが得点になっているかを分析した教材です。
合格答案だけでなく不合格答案も掲載されており、両者の比較ができる点がいいですね。

診断士の2次試験は、模範解答が公式に発表されないため、受験生の再現答案はとても貴重です。選んだメンバーからは以下のような声が寄せられました。

・多面的な切り口や一読で理解できる解答の書き方を学べる。
・みんなが書く解答の相場観をつかめる。
・実際に書けそうな解答が多く参考になる。

2位 資格学校の教材 11名

ここでいう「資格学校の教材」とは、市販されておらず、資格学校の通学・通信生にのみ提供される教材のことを指します。

資格学校を利用されている方は、テストや教材の活用だけでなく、講師への質問・相談等ができるメリットもありますよね。

学校の内訳は、MMC(6名)、TAC(4名)、AAS(1名)の順で支持が高い結果となりました。

3位 分からない・その他 6名

学習状況に応じて適した教材は違うため、一概に選べない」という意見がありました。

みんなが使っているから、という理由だけで安易に教材を選ぶのではなく、あくまで自分が使いこなせそうな教材自分の課題に合った教材をしっかり選ぶことが大切です。

4位以下

4位以下の教材をまとめて紹介します。

中小企業診断士2次試験 事例問題攻略マスター(同友館)
2次の解法はこれ1冊(AAS名古屋)
2次試験合格者の頭の中にあった全知識(同友館)
一次試験一発合格まとめシート全編(企業経営理論・財務会計・運営管理)(EBA株式会社)

大切なことは

タキプロメンバーおすすめの教材、いかがでしたでしょうか。
もちろん、選んだ教材で合否が決まるわけではありません。

大切なことは

自分に合った教材を使い込むこと
多面的な解答を書くための手段を見つけること

自分なりに悩んで、工夫して、納得のいく方法がつかめた時に、合格をぐっと引き寄せられるのだと思います。

どんな教材がいいのか、もっとよく知りたい具体的な教材の使い方、勉強方法が知りたいという方は、

タキプロセミナーや勉強会、web勉強会へもぜひお越しください。

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

お待ちしております!!

最後にちょっと告知!

2次試験の勉強方法そのものが知りたい!という方におすすめの雑誌をご紹介いたします。

企業診断8月号「2次試験 失敗と成功の本質2」 (7月27日発売)

合格者は自身の失敗から何を学んで合格をつかみ取ったのか!?
2次試験の勉強の取り組み方について書かれた特集が組まれています。
多年度生、ストレート生両方の体験談が書かれており、幅広い受験生の参考になると思います。

TAC講師のつだまどか先生による失敗パターンの分析記事や、「事例問題解答プロセスチェックシート」も紹介されていますよ!

記事を書いた6名の合格者は偶然にも全員タキプロメンバーでした。
(私も書かせていただきました!)

書店へ教材探しに行った際は、ぜひお手に取っていただけると嬉しいです!!

さて、特別企画は明日の夜、あさっての夜も続きますので、どうぞお楽しみに!

そして、明日の朝は、育休ママの試験対策でおなじみのなかじーさんがお届けします!

========================
【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】
【メルマガの過去記事はこちらのページから】
【メルマガの購読はこちらのページから】
========================
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です