【二次試験に備えて①】一次試験が不合格かどうかは、発表まで分からない by モーリー

2週間ぶりです。モーリー@タキプロ関西9期です。

私の合格体験記はこちらです。

今までの記事はこちらです。

今回は、自己採点で不合格だと思っていても、合格発表を見ると合格だったというケースが多々ありますので、そんなサプライズについて紹介します。

 

<自己採点で不合格でも合格になる事がよくある>

たぶん、二次試験の勉強を開始するために、一次試験終了の翌日に、協会から発表される正解で、自己採点をする方が多いと思います。

そして、自分の解答を〇付けしててみて、合格に満たない点数であれば、二次試験の勉強を止めてしまう人が多いと思います。

しかし、この時の自己採点の結果が、絶対ではない事が多々あります。

 

例えば、平成29年度では、8月22日に「経営法務」の第6問の設問2について、協会が試験の翌日に発表した正解に記載ミスがあり、結果的にすべての受験者の解答を正解とする対応がありました。(突然の4点プレゼントです。)

前日まで、不合格だと思っていた受験者が、突如、合格の可能性が高まり、慌てて二次試験の勉強に着手するという事態がありました。

 

さらに、平成28年度では、9月6日の合格発表日に、情報と法務の難化によって、一定の合格者が確保できなくなった事で、「総点数の59%以上であって、かつ、1科目でも満点の40%未満のないこと」と、いきなり合格基準が変更されました。

それでも合格者数が少なかったのか、「経営情報システム」については、すべての受験者の得点に4点を加算するという対応がありました。(突然の4点プレゼントです。)

この年も、不合格だと思っていた受験者が、突如、合格となって、慌てて二次試験の勉強に着手するという事態がありました。

 

その他の年でも、というかほぼ毎年あります。

平成26年度は、9月3日に「財務会計」の第11問について、すべての受験者の方の解答を正解とする対応がありました。

平成25年度は、9月3日に「経済学・経済政策」で、得点水準の低さから、すべての受験者の得点に4 点を加算が発表されました

平成24年度は、8月29日に「運営管理」と「中小企業経営・中小企業政策」の2科目で、解答の訂正がありました。

平成23年度は、8月30日に「中小企業経営・中小企業政策」で、解答の訂正がありました。

平成22年度は、8月31日に「経済学・経済政策」で第18問について、すべての受験者の方の解答を正解とする対応がありました。

 

こうやって、まとめてみると、平成27年度以外は、毎回、何かしらの訂正や対応が起きています。

もはや、日常茶飯事ですね。

 

<何事も備えが大事>

今までの経緯を見る限り、もし、自己採点の段階で、不合格であっても、解答の訂正や、合格基準の調整などによって、二次試験への挑戦権を得る事が多々あります。

実際に、私の周りでも、自己採点で不合格だったので、二次試験の勉強を止めてしまっていた結果、最終的に勉強時間を少なくしてしまった方がいました。

確かに、自己採点で不合格だったという心境で、二次試験の勉強へのモチベーションを維持するのは、非常に難しい事です。

しかし、何が起こるか分からないのが中小企業診断士の一次試験です。

ここは、来年以降の備えと思って、一次試験の終了後は、なるべく早く二次試験の勉強を開始する事をお勧めします。

 

では、タキプロ関西がお送りする土曜の2連発更新。

今日の午後は、かみそんさんです。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 夏セミナー / 勉強会

————————————————————–

■■■■ 夏セミナー 関西 ■■■■

2次試験攻略の秘訣全部大放出!
日時:8月11日(土)14:00~16:30
場所:大阪産業創造館 6階会議室AB
*申込みは、8月6日(月)より開始致します。

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

今年もタキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。
「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。
私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

すでに「満員御礼」の日程でも、直前にキャンセルが出る場合があります。
こまめにチェックしてくださいね!

◆第14回8/15(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成29年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第15回8/22(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成29年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第16回8/29(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成28年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です