今年、二次リベンジを狙う皆さんに~自分の独学経験から⑦~

おはようございます。アラフィフおじさん@タキプロ9期です。

皆さん、二次試験の勉強は進んでいますでしょうか。二次試験本番まであともう少し頑張ってください。独学、ストレート生の方は時間がない中で勉強とともに情報収集もしていることかと思います。私も受験生のときネットサーフィンして情報収集に時間をかけすぎて勉強がおろそかになってしまった苦い経験があります。

そこで少しでも皆さんの時間の節約になればと思い、今回は私が受験生の時に参考にしたブログやホームページを紹介したいと思います。(ただしあくまでも私個人の独断で選択しておりその効果を保証するものではないこと、宣伝の意図はありませんので実際の活用は皆さんの判断によることをご了解のうえご覧いただければと思います。)

 

1.  二次試験の対策関係(各表題をクリックして下さい。)

 

(1)【中小企業診断士】やるなら今!二次試験対策のまとめ
           https://matome.naver.jp/odai/2135236876824908901

「一発合格道場」「タキプロ」等から厳選した二次試験対策が紹介されています。これでネットサーフィンする時間もいらなくなる?
ただし過去の投稿記事なので最新記事はタキプロ9期のブログを見て下さい。

 

(2)弥生カレッジCMC 日商簿記1級フリーテキスト講座

         http://www.kaikei-soft.net/boki/boki1_free.html

事例Ⅳの対策として無料で簿記1級の各テーマを学習できます。苦手なテーマの勉強の参考になります。レジュメもダウンロードできますが、参考書が欲しい方は市販されている本の購入が必要です。

 

(3)【多年度受験生向け】診断士2次試験をマンガで授業するブログ

          https://ameblo.jp/i-desu-z/

現在、独立系診断士予備校「和泉塾(旧マンガde診断士)」を主宰する筆者が初期の頃、ブログに独自のフローの一端をマンガで紹介したものです。これをみただけでは2次試験の対策になりませんが2次試験にどのように対処すべきかイメージをつかむことはできるかもしれません。勉強に疲れた時に頭の休息に見てもいいかもしれません。(スマホの方はブログメニューの「ブログ情報」を選択して下さい。)

 

2. 二次試験の再現答案等(各表題をクリックして下さい。)

 

(1)【道場まとめ】2次試験70点超え「再現答案」のまとめ

          https://matome.naver.jp/odai/2142974053507775801

平成23~27年度の70点超えの再現答案がまとめられています。載されている答案数は多くありませんが、ふぞろいな合格答案と違い具体的な点数が示されているため70点や80点を取る答案がどのようなものか、何が違うのかを見ることができます。

 

(2)AASのホームページ

中小企業診断士2次試験対策専門校のホームページです。以下の情報が得られます。

①再現答案・・・平成15~28年度の試験合格者の再現答案が見れます。合格者の答案レベルが分かりますが、ランクが示されておらず必ずしもA答案とは限らないため注意が必要です。

②2次試験問題・・・平成13~29年度までの問題と解答用紙がダウンロード可能です。過去問演習に使えますが、模範解答はないので別に用意する必要があります。

③口述試験情報・・・口述試験より筆記試験が先ですが、平成19~28年度の口述試験の質問内容や試験当日の気づきやアドバイスが掲載されています。

 

以上、ご紹介した先の情報を使うかどうかは皆さんのご判断ですが、今年二次試験のリベンジを目指している皆さんは情報収集に時間を使いすぎて勉強に支障が出ないようにご注意いただければと思います。

 

今日の夕方は、みさっちさんです。お楽しみに!

 

========================

タキプロセミナーのお申込みはこちら。

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

 

 

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です