2次試験の一番大切なポイント

おはようございます。りんです。

2次試験まであと17日となりました。

今回は、「2次試験の問題に臨むにあたって、一番大切なことだと思うよ」と、

一年早く合格した友人が教えてくれた「2次試験のポイント」

についてお伝えしたいと思います。

 

それは、「社長の想いをくみとること」です

友人は、「すべての問題において、これを一番に考えて解いたよ」と言っていました。

私はそれから合格するまでの一年間、この言葉を名刺サイズのカードに書いて、お財布に入れて、時々眺めるようにしていました。

「社長の大事にしていることや理念に注目する」というのは、

わかっていても、それまではその重要度を理解していなかったなと思います。

 

そして、診断士として仕事を始めた今、「社長の想いをくみとる」ことの大切さを改めて強く感じています

社長が大切にしているものは何か、本当にやりたいと思っていることは何か、

私たちがやるべきことはその想いを実現するための支援です。

社長の話をじっくりと聞き、その想いをしっかりとくみとることが何よりも大切なのだと実感しています。

 

2次試験の問題も、診断業務です。

今一度「社長の想いや理念」に着目して考えていただけたらと思います。

 

みなさまのご健闘を心よりお祈りしています!!

 

明日は、よっしーさんの登場です!

お楽しみに♪

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です