多年度卒業!2次本当にお疲れさまでした!/トシ

おはようございます!タキプロ9期の多年度生トシです。

2次試験受けられた皆様、本当にお疲れさまでした!
自分もそうでしたが、多年度の方々はモチベーションを維持しながら走り続けることは本当に大変だったと思います。
本当にお疲れさまでした。
まずはゆっくり休んでください!

私も昨年の試験後は、始め勉強しないことに落ち着かなさもありましたが、最後は好きなだけダラダラしたり友人や家族と過ごしたり、、、
久しぶりに勉強のことを忘れた日常を思い出し、とてもリラックスしたことを覚えています。
この2次試験直後の時期は、一番心置きなく休める時期だと思いますので、ぜひゆっくり過ごしてください。

ただ、、ゆっくり休む前にぜひやってほしいことがあります。

再現答案の作成

せっかく終わったのに、思い出したくない、めんどうくさい、結果が怖い、、…などありますが、私自身はとても役に立ったので、ぜひオススメします
理由は、合格したときは口述試験や、このタキプロのような受験支援の際に大いに活用できること。
そしてもしだめだったときも、自分の答案を客観的に分析できるものすごく重要な資料になります。
私は毎年必ず書いており、昨年の勉強計画と今年のタキプロ活動のいずれでも使いました。
試験から間もないほど、精度も高く思い出すストレスも小さいと思いますので、是非えいやっと書いてしまってください。

試験前と今をふりかえる

2次試験の勉強は、試験の点数だけでなく、他の様々な能力も成長させてくれるように感じます。
例えばタイムマネジメント、全体を俯瞰して優先順位をつける、読みやすい文章を書くなど…
上記がニガテだった私は試験で苦労しましたが、その分得たものも多かったと思っています。
それ以外にも、勉強会等で出会った仲間、家族の優しさ(厳しさ?w)など、色々と心に残る記憶があるのではないかと思います。
こうした経験も受けなければ分からなかったことです。振り返って変化した自分を見つけて、気持ち新たにリフレッシュしてください。

 

明日は、みさっちです!!お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です