実録!2次筆記試験合格発表日

皆さん、こんにちは♪

Web勉強会班のKyonです。

約4か月ぶりの登板なので緊張するとともに、「この日の担当が回ってきたかぁ」という感慨深さがあります。

そう、今日は 2次筆記試験の合格発表日 ですね。

恐らく10時過ぎに、中小企業診断協会のページに「第2次試験合格者の受験番号」が掲載されます。

受験生の方にとっては、運命の分かれ目となる日なので、
昨年の合格発表日を思い出しながら、当日の午前中~昼ごろくらいまでの「この日」を振り返ってみます。

5時頃 ━━━━━━━━━

診断士試験の受験勉強で早起き習慣が身に付いたので、空は暗いのに目が覚めてしまう。
寒いので、ホットコーヒーを入れて、
「先輩合格者から”合格したら忙しくなるぞ”と言われていたなぁ」
「今のうちにゴロゴロしておこう」
と、ソファに寝ころびながら、スマホのゲームアプリで遊ぶ。

6時30分頃 ━━━━━━━

炊飯器のスイッチを入れ、家族の朝食を作り始める。
作り終えた後は、合格後対策。
【1】パソコンで「合格しました」メールを、相手別に複数下書きして保存。
昨年は年始に「今年合格する」と周囲に宣言していたので、「合格しているだろうな」と気楽な気持ちでおりました(^^;;
【2】「合格していたら、口述対策セミナーや模擬面接を申し込まなきゃな~」と
受験生支援団体や受験予備校の口述試験対策セミナーや口述模擬面接のページを見て、
行けそうなセミナー・面接のリストを、(会社で確認できるように)スマホのメモに残す。

7時30分頃 ━━━━━━━

家族を起こし、一緒に朝食を食べる。

8時頃 ━━━━━━━━━

出勤。
通勤中の電車内でも
先輩合格者から”合格したら忙しくなるぞ”と言われていたなぁ」
「今のうちにダラダラしておこう」
と、受験勉強時にはevernoteで知識を確認していたスマホで、ゲームに勤しむ堕落ぶり。

~10時まで ━━━━━━

真面目に仕事。
合格発表前に「合格予定」とコミットして入ったコンサルティングファームは、
始業時間前から忙しく、あっという間に10時を迎える。

10時頃 ━━━━━━━━━

中小企業診断協会のページを見るも、まだ受験番号のページは更新されていない様子。
仕事のメールを1~2本送ってから、番号を確認することにする。

10時05分頃 ━━━━━━━

受験番号のページが表示されたのを確認。
受験生からのアクセスが集中していたのか、画面が表示されない状況が続き、
画面のリロードを繰り返す。

10時10分頃 ━━━━━━━

自分の受験番号を確認。
さっそく、朝リストアップしておいた口述試験対策セミナーや口述模擬面接に申し込む。
それが済んだら、上司や家族に「合格しました」メールを、パソコンやスマホから一気に送信。
受験生時代に親しくしてくださった、タキプロ8期のドヤさんとランチ予定だったので、
ドヤさんをはじめタキプロの先輩で親しい方々、応援してくださった方々に、
「合格しました」メールを次々に送り、お祝いランチ、お祝い女子会などの予定を入れていく。

12時頃 ━━━━━━━━━

タキプロ8期ドヤさんとランチ。思いっきり祝福の言葉をかけてもらい、合格を実感。
そして、タキプロの先輩方から
「これから忙しくなるよ~」
という言葉をたくさんいただく。
今思うと、先輩方の「これから忙しくなる」という言葉を痛感しすぎて、
1年前の自分にもっと何度も言い聞かせたいです。
合格した方々は是非今のうちに羽を伸ばしておいてください!


さて、受験生の方にとってはドラマが待ち受ける今日、
もし「発表前にやること」をアドバイスをさせていただけるとしたら、
★口述試験対策セミナーや模擬面接をリストアップしておく
★「合格しました」メールを書いておく
をお勧めいたします。

前者は、合格者が午前中から申込に殺到しますから、乗り遅れないように
自分にとって受けやすい時間帯のセミナー・面接を予約しておく準備が大切だと思います。
セミナーや面接は、行けば想定問答集をもらえるので、口述試験対策の悩みも減ります。
特にタキプロのセミナーは、昨年合格したメンバーの渾身の想定問題による模擬面接が受けられますよ~♪

後者は、合格した場合はすぐに周りの人にお礼ができますし、
もし合格できなかったら臥薪嘗胆を味わえます。
「来年こそはこのメールを送るぞ」と考えることで気持ちを切り替え、
翌年合格をコミットしやすくなると思います。


ちなみに、タキプロの口述試験対策セミナーは、東京・関西・名古屋で以下の日程で実施します。

タキプロ東京

◆日時/場所
①12/8(土) 10:30- @五反田文化センター
②12/8(土) 14:30- @五反田文化センター
③12/12(水) 19:00- @京橋プラザ区民館

タキプロ関西

◆日時/場所
日時 12月12日(水)19:30~21:30
場所 大阪産業創造館 6F会議室CD

タキプロ名古屋

◆日時/場所
日時 12月8日(土)14:00〜17:00
場所 katanaオフィス名駅

詳しくは、こちら(セミナー案内ページ)をご覧ください。


さて、本日夕方は関西から、あつしさんのブログが公開されます。お楽しみに!

========================
【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】
【メルマガの過去記事はこちらのページから】
【メルマガの購読はこちらのページから】
========================
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です