【2019年度ストレート】短期合格の前提条件③「人の和」/mimaki

こんにちは。関西9期ブログ班のmimakiです。 合格体験記はこちら、過去の記事はこちら

新年を迎えました。受験生にとっては大きなチャレンジの年です。昔受験でお世話になった神社に初詣して、合格を祈願するのも良いのではないでしょうか。

今回も、2019年度のストレート合格を狙っている受験生向けの内容でお届けします。これまで「天の時」「地の利」と来たので、今回は「人の和」です。これも本当に重要なポイントだと思います。

診断士試験における「人の和」

今振り返ると、私が1年前にストレート合格できたのは、3つの「人の和」に恵まれたからだと、つくづく思います。それは、「指導者」「受験仲間」「家族」です。
特に独学の受験生にとって、指導者や受験仲間は簡単に得られないかもしれませんが、診断士試験は他とは比較にならない程、こうした人との関わりが重要だと感じます。

良き指導者を得ること

受験生にとって、指導を仰げる環境は重要です。なぜなら、客観的に何が正解か明確でない試験ですから、独りよがりの結論では道を誤る可能性が高いためです。
ここで、受験生の仲間内での勉強会では、同じ立場になり傷の舐め合いや遠慮が生じます。指導できる立場の人のもとで、間違いを正してもらう環境が重要です。
私の場合は独学でしたので、勉強会を受験校代わりにしていました。合格できたのはひとえにここで教えを賜った先輩方のお導きのお陰だと感謝しています。

良き受験仲間を得ること

良き受験仲間の存在は、良き指導者と同じくらい重要です。
その理由ですが、競争心でモチベーションが生じるからではありません。受験生同士が互いに考え方を述べあい、議論の中で異なる思考回路に気付くことを通じて学習が進むからです。
つまり受験仲間から気付きを得るだけでなく、こちらからも気付きを与え、互いに成長しあうことが重要です。仲間の考え方に自分の考え方を加味して深掘りすることを通じて、互いに思考を深めることで合格に近づきます。
私は勉強会で、切磋琢磨しあって成長できる仲間と出会い、一緒に合格を目指しました。同期の合格者とは登録後も協力して診断士活動ができており、これからも一緒にいい仕事していけるんだろうなと確信しています。これこそが診断士試験の素晴らしい点だと感じます。

家族のサポートを得ること

家族の理解やサポートは試験勉強を続ける上での前提条件です。何故なら、どうしても家族と過ごす時間が減り、迷惑をかけるからです。
しかし受験時代のエピソードを聞くと、家族(特に奥さん)から応援されていない人が非常に多いです。離婚の危機を迎えた話すら聞きますが、そこまでして資格を取るのが良いとは、私には到底思えません。
家族からのサポートを得られていない読者の方にお尋ねします。診断士になるのは誰のためですか。家族のため、それともあなた自身のためですか。家族のためという方は、その目標は共有できていますか、そして納得してくれていますか。そこに至っていないから、家族にとって診断士試験が邪魔者になるのではありませんか。
ここは納得してもらえるストーリーを組み立て、説得するしかありません。経営コンサルティングとは相手を納得させる仕事ですから、その最初の力試しと思って、壁を乗り越える挑戦をしてみてください。応援しています。

明日は、かーたんさんです。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 セミナー

————————————————————–

 

■■■■■ セミナー 関西 ■■■■■

2次試験合格発表後は、下記のセミナーに申し込みを!!

①実務補習セミナー
実務補習とは何か?また、関西9期のタキメンがこの1年で何をしてきたかをこの『実務補習&1年の軌跡セミナー』でお教えしましょう!
日時 2019年1月13日(日)14:00~17:00
場所 大阪産業創造館 5F研修室E
申込期間 12月7日(金)AM~1月11日(金)
定員 30名
参加費 500円
*懇親会も予定しています。是非ご参加ください!
⇒お申し込みはこちら

②タキプロ関西 10期生募集
タキプロ関西10期メンバーのキックオフミーティングと、引継ぎを兼ねた懇親会を実施します。
日時 2019年1月26日(土)18:30~19:45
場所 大阪産業創造館 5F研修室C
申込締切 2019年1月24日(木)
定員 30名(予定)
参加費 無料
*懇親会も予定しています。是非ご参加ください!
⇒お申し込みはこちら

■■■■■ 合格体験記、大募集!! ■■■■■

2次試験を合格された皆さま、おめでとうございます!
来年の合格を目指す受験生のために、合格体験記を募集します。
みなさんの合格体験記は、今後に続く受験生にとって大きな励みになります。
是非、ご協力ください。
⇒詳しくはこちら

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です