ストレート合格に向けてこの時期していたこと/いわひで

皆様はじめまして。
30年度中小企業診断士試験に合格した、いわひでと申します。

合格体験記はこちら

「ストレート合格に向けてこの時期していたこと」というタイトルをつけていますが、実はこの時期はストレート合格は無理かなと思っていました。
1次試験は今年合格しても、2次試験の合格は早くて翌年になるだろうなと…

ちょうどこの時期は、予備校の授業で2次試験の基礎講座が終わったところで、合格者の回答とのギャップが大きく、1次試後の約2か月間でこのギャップを埋めるのは難しいなと感じていたからです。

予備校の授業が1次の7科目終わった時点でも状況は変わらず、1次試験の過去問をやってみても、合格ラインには遠く及ばず、1次試験と2次試験を並行して勉強するのは現実的でないと思っていました。

ですので、2次試験は考慮せず、1次試験に向けて全力投球していました。
ただ、毎日勉強を続けている中で、来年もう1年勉強を継続することに対して、仕事的にも体力的にも厳しいな日々と思うようになり、なんとか1年で合格する方法はないかと強く考えるようになりました。
とはいえ、1次試験で手一杯で、2次試験の勉強をする余裕はない! 初学者が悩む大きなポイントかと思います。

そんな中、タキプロという受験生を支援する団体が、名古屋で春セミナーというイベントを行うことを知りました。
告知ページによると、以下の事が行われるようでした。

・2017年合格者の体験談
・2次試験の勉強の始め方(基礎編)
・2次試験解説デモンストレーション
・懇親会

これは参加してみて、今の漠然とした2次試験に対する悩みを解消したいと思い参加しました。
(久しぶりに飲み会に行きたかったという気持ちも半分ありましたが…)

参加してみると、合格者の方が実際に使用したテキストの紹介と、その感想が聞け、どのように勉強すれば良いかを知ることができました。
懇親会では、合格者の方に様々な質問や相談ができ、「明日からこういうことをしてみよう」と思うようになりました。
長くなってきましたので何をしたかは次回以降で…

また、OBの皆さんが非常に仲良くされていたこの集まりに自分も参加したいとも思うようにもなりました。

というわけでここからが本題です。

この春セミナー今年も開催します。
(おいおい宣伝かよと思った方、もう少しお付き合いください

セミナー案内はこちら

以下のような方の参加をお待ちしております
・昨年の合格者に話を聞いてみたい方
・勉強方法で悩んでいて相談したいことがある方
・勉強している気分で罪悪感なく酒が飲みたい方
・中小企業診断士勉強中で、名古屋に4/7に来ることができる方
・初年度受験の方、多年度受験の方

名古屋には行けないという方には東京、大阪でも行われますので、是非そちらにご参加ください。

それでは皆様参加お待ちしております。

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です