今やっておくべきこと by 名古屋のみやちゃん

みやちゃん@名古屋です。

1次試験の合格発表もされ,2次試験に向けて本格的に勉強をしている人が多いと思います。その中で,何をやったらいいか何から手を付ければいいのか悩んでいる人はいませんか?そこで,私が思う今やっておくべきことを提案したいと思います。参考になれば幸いです。

まず自分の型を作る

2次試験の難しさのひとつに80分で問題を解くことがあげられます。1事例を1日で解くのであれば多くの人が高得点を取れるのではないでしょうか。なので,80分で問題を解く自分の型を作ることが大事です。そうです。作るんです。人のやり方は参考になっても自分に合っているかどうかは別問題です。いろいろ試してみて自分に合ったやり方を完成させていくことが大事です。

答え合わせはしない,考え方を確認する

事例ⅠからⅢにおいて,過去問等解いた後に答え合わせをすると思いますが,単に答えと同じことが書けたかどうかをチェックする答え合わせは意味がありません。設問分と与件文からどのようなロジックでその答えが導かれたのかチェックすることに意味があります。答えと同じワードが入っているかどうかではなく,自分の言葉で丁寧に表現できるように訓練することが重要だと思います。

仲間と同じ問題をといてディスカッションをする

他人の考え方を聞くことはとても勉強になります。ーンストーミングの要領で,周囲の人の設問や与件文の理解の手法やそこから導いた答えを聞くことはとても参考になります。短時間で問題を解く上での視点や気づきが増えます。とても効率の良い勉強方法です。また,その勉強仲間が,合格後も続く一生の仲間に発展していくかもしれません。とても大きな財産につながりなす。おすすめな勉強方法です。

=======================

タキプロ名古屋では,10月6日(日)までの毎週日曜日に2次試験対策の勉強会を開催中です。
本勉強会では,私の提案内容が全て体験できます。特に勉強仲間がいない方,勉強仲間が作れるチャンスです。
また,
名古屋は毎回和気あいあいとしていてとてもアットホームな雰囲気です。ぜひお気軽にお越しください!

=======================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

=======================

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です