口述試験対策その2(全般)/いいぜん(弁護士)

みなさん、こんにちは。
昨日に引き続き、タキプロ10期東京のいいぜん(弁護士)です。
自己紹介等の記事はこちらです。昨日の記事はこちらです。

今日は待ちに待った2次試験の筆記試験の合格発表日ですね。合格を勝ち取られた皆様、おめでとうございます。

その一方で、残念だった方もたくさんいらっしゃると思います。筆記試験の合格率は一般的には約2割ですから、残念だった方がどうしても多くなってしまいます。残念だった方は、来年の受験へ向けて、どうしていくのか、週末の間にゆっくり考えてみてください。これからネット上では筆記試験合格者向けの情報がたくさん飛び交うことになりますが、それを見る気力がある方は、そうした情報にも目を通してみると、得るものがたくさんあると思います。でも、今はそんなのは見たくもないし、しばらくは休みたいという方は、それでも良いと思います。高くジャンプするためには、いったん、しゃがむことも必要です。ゆっくり休んだ後は、再スタートへ向けて対策を考えてください。成績の開示請求制度がありますので、今回の具体的な成績がどうだったのかを、中小企業診断協会から取り寄せることをお勧めします。ただし、成績開示請求は、口述試験発表後に行うように規定されており、今すぐ請求してしまうと処理が後回しにされることになります。

なお、成績開示請求については、中小企業診断協会のホームページの「試験に関するよくある質問(FAQ)」の一番下に掲載されている「中小企業診断士試験にかかる個人情報の開示請求の申請手続きについて教えてください?」という箇所に、詳しい説明ファイルがリンクされていますので、そちらを参照してください。

口述対策について

1.情報収集

まずは、情報収集が大切です。私も昨年のこの時期に、慌てて情報収集を行いました。受験予備校等の口述模試の申込はすぐにいっぱいになってしまいますので、早めに申し込む必要があります。口述模試を受けない場合でも、口述対策セミナーには顔を出して、情報収集をしておいた方が良いでしょう。想定問答集などを配布してくれるところもありますので、そうしたものは入手しておいた方が無難です。タキプロ東京、タキプロ名古屋、タキプロ関西でも口述試験対策を行いますので、ぜひご利用ください。

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

口述試験体験談については、私の昨日の記事や、一昨日のokpさんの記事などを参照してください。

2.最低限やるべきこと

(1) 絶対に遅刻しない

遅刻さえしなければ、合格はほぼ間違いないです。交通機関の遅延等では言い訳はできず、受験できなくなってしまいます。早めに会場の近くに到着して、近くのカフェ等で待機しましょう。

(2) 筆記試験の与件、設問を頭にいれておく

口述試験では、筆記試験の事例Ⅰ~Ⅳに出てきたA社~D社のことについて聞かれますので、A社~D社の概要を覚えておかないと、面接官との会話が成り立ちません。逆にA社~D社の概要さえ覚えておけば、何とでもなります。私は筆記試験の与件と設問を自分で読み上げて録音し、通勤の際に毎日聞いていました。予備校の想定問答集も読み上げてみたのですが、けっこう分量が多くて大変なのですよね。直前対策としてはコンパクトなものをぐるぐる回す方が効率的ですので、想定問答集を録音したものを聞くのは諦めて、印刷されたものに目を通すことにしました。その他にも、筆記試験の各予備校の模範解答も読み直したりして、とにかく与件をしっかり頭に入れることに専念しました。

(3) その他

スーツ姿の方が良いと思います。スーツ以外の人は待合室の約200人の中で1人しか見当たりませんでした。個性を発揮するのは最終合格した後にしましょう。

あとは、合格後のことを考えて、各予備校の合格祝賀会の予定を調べたり、来年2月からの実務補習のスケジュールを確認するなど、合格発表後にすぐに動けるように、今から準備をしておくと良いと思います。私は予備校に通塾はしていなかったので、予備校主催の合格祝賀会には参加できなかったのですが、その後の二次会のグループに入れてもらうように、SNSで働きかけて参加させてもらったり、横浜の有志の方が行っている合格祝賀会に参加させてもらったりして、中小企業診断士の仲間づくりに励みました。タキプロのセミナーでも仲間をたくさん作ることができて、非常にありがたかったです。

週末は、タキプロ関西及び名古屋からお届けします。お楽しみに!!

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です