8月の時点では、事例Ⅳがサッパリ解からなかった byふうた

みなさん、こんばんは!日曜の夜はタキプロ関西のふうたがお届けします。

さて、2次試験の勉強を本格的に始められていると思いますが、事例Ⅳ(財務会計)には問題なく対応できていますか?
この科目は、苦手な人はトコトン苦手な印象があります。
実は私も8月の時点ではトコトン苦手で、事例Ⅳはサッパリ解かりませんでした。
そこで今日は、そんな私が苦手だった事例Ⅳにどのように対応したのか、お話ししたいと思います。

8月の状況 と 直ぐにした対応

まず私の場合、1次試験前に全く2次の対策を行っていなかったので、1次試験の終了後に初めて2次試験の問題を目にしました。
そして、事例Ⅳの問題を1次試験終了後に初めて解いてみて、正直、「ヤバイ」と思いました。
初めて問題を解いてみて、「解からない」というよりも「頭も身体も無反応で、筆が全く進まない」という状態でした。
1次試験の財務会計では80点取れていたので、2次試験の事例Ⅳも大丈夫だろうと思っていたので、かなりショックでした。

それで「すぐに対応しないと間に合わない」と思い、とりあえずT資格学校の「事例Ⅳ特訓」のオプション講座をすぐに申込みました。
他にも良い教材はあったかもしれませんが、当時、T資格学校のWEB通信で勉強していたので、定期的に送られてくる郵送物に同封されていたチラシが頭に思い浮かんだからです。
あと、あまりにも分からなかったので、WEBで講義が聞けることも選んだ理由の1つです。

オプション講座の内容と印象

事例Ⅳ特訓の講座は全部で6回の講義(WEBで受講)で構成されていました。
1回の講義では最初に30分間の講義を聞き、次に60分間で問題を解き、そして最後に50分間で問題の解説を聞く、といった2時間20分の内容でした。
そして、6回の講義で過去5年間の本試験出題範囲は網羅されていたと思います。

受講した印象は、
「WEBの講義で説明を聞きながら問題を解けたこと」
「簡単な問題から、難しい問題までを段階的に進めていく内容になっていたこと」
そのような理由から事例Ⅳの対応がサッパリできていなかった私でも、徐々に理解を深めていくことができ、良い選択をしたと思っています。

勉強量

勉強量としては、6回の講義を聞いた後は毎日1時間程度、「講義で使用した問題」と講座の付録の「事例Ⅳ計算問題集」を繰り返し取り組みました。
8月後半からの取り組みで、それらを4回転させることができました。

結果

この取り組みで、本番には「難問が出なければ、大抵対応できるだろう」「60点は取れるだろう」と思って臨めるくらいまで実力を付けることができました。
そして、本試験(平成29年度の事例Ⅳ)では、問1と問2で確実に点数を稼ぎ問3と問4で部分点を稼いでいくような解答ができ、結果70点で合格することができました。

他の教材を全く見ていませんので比較したことは言えませんが、8月の時点で全く対応できていなかった自分にとって、「講義を聴ける」「簡単な問題から段階的に進める」というのは、最適な方法だったと思います。
ですので、現時点で悩んでいる方でも、まだまだ間に合いますので、私の取り組みを参考にしていただいて、実力を付けてくだされば幸いです。

それでは、今日はここまでです。明日の朝は、アラフィフおじさんです。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 勉強会

————————————————————–

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

タキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。
「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。
私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

すでに「満員御礼」の日程でも、直前にキャンセルが出る場合があります。
こまめにチェックしてくださいね!

◆第16回8/29(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成28年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第17回9/5(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成28年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第18回9/12(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成28年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第19回9/19(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成28年度、平成29年度 事例Ⅳ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です