「口述試験」の体験談

みなさん、おはようございます。りんです。

合格発表まで、あと8日となりました。今回は、口述試験についてお届けしたいと思います。

昨年、前年度に合格した方の体験談を聞き、口述試験は大丈夫そうだなと安心できたので。

① 発表前

受験校の無料口述試験対策セミナーに行きました。

(30日から、TACの動画チャンネルでも視聴できるようです)

② 発表後

発表後は、模擬面接の受講と、予想問答集などをやりました。

「口述試験は、指定された時間に、当日行きさえすれば合格する」と思っていました。

数日前に娘の小学校がインフルエンザで学校閉鎖になったので少し焦りました。

病気になっても何があっても、とりあえずその時間にその場所に何とか行こう、と思っていました。

③ 当日

指定された時間の1時間くらい前に会場に入りました。

試験員の方は、こちらが緊張しないよう、とても和やかな雰囲気をつくってくださいました。

特に変わった質問はありませんでした。

与件をよく読んでおくこと、SWOT分析をしておくことが大切だと思います。

事例企業の「弱み」を聞かれたとき即答できず、一瞬青くなりました。でも大丈夫でした。

 

いざとなると面接形式はやはり緊張してしまいます。

しっかり見直しをして、自信を持って臨んでいただければと思います。

 

明日は、よっしーさんの登場です!

お楽しみに!!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です