何かと便利な再現解答は作りましたか?


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

こんにちは。
とうじろう@タキプロ5期生です。いろいろありまして、今回のブログから隔週土曜日の担当に引っ越ししました。

 

少し乗り遅れた感がありますが、2次試験を受験された方、本当にお疲れ様でした。手ごたえは人それぞれだと思いますが、みんな共通して疲れたと思います。心も体も。

合格発表までは試験のことは忘れて、遊びなり家族サービスなり楽しんでください!

・・・と言いたいところですが、実際問題難しいですよね。どうしても試験結果が気になると思います。まぁこれはどうしようもないので、モヤモヤしながら過ごしてください。たぶんみんな同じような感じです。あんなにがんばってきた試験なんだから当たりまえです。

 

昨年の私はというと、御多分に漏れずモヤモヤしていました。

試験が終わった時には、それなりに出来た感触があったので高揚感があったのですが、試験当日に受験仲間と飲み会をした際に、事例4で大ポカをしたことが発覚。配点の多い経営分析の点がほぼ入らないことがわかったので、ただただヤケ酒するしかありませんでした。その酒の不味さと言ったら、人生のワースト3に入るレベル。冷たい雨が降りしきる中、トボトボふらふら帰ったのを覚えています。

 

次の日には、急降下するモチベーションを感じながら再現解答の作成。
みなさんはもう再現解答作りました?あれってモチベーション下がるとなかなか書けないですよね。書く気もしないし、書いたとしても何かいたか思い出せない。

でもやっぱり書いた方がいいと思いますよ。他のブログでも言っている通り、口述試験対策に役立ちます。

 

再現解答は他でも役立ちます。仮に合格した場合、実務補習や診断士の研究会で同じ年に受かった同期と話すときのネタになります。私は今年の春にグループで実施する実務補習を受けたのですが、たまたまグループメンバーは全員同期でした。初対面でみな緊張があった時に、「そういえばあの問題どう書いた?」とアイスブレイクに使う感じで試験トークをして打ち解けました。何かと便利なので、再現解答はなるべく作っておきましょう。

 

さぁ合格発表まで、大体あと1か月になりました。
早いですね。残り限られたモヤモヤ期間、どうぞ有意義に過ごしてください!

 

【大交流会2014のお知らせ】

お酒を交えた気軽な交流会、兼2次試験お疲れ様会を開催します。

受験生はもちろん、これから診断士を目指す方も大歓迎です!!
受験生同士やタキプロメンバーとの交流を深める
ゲーム等を含む大交流会を開催します!

★普段のセミナーや懇親会とはココが違う!★
1.普段なかなか聞けない診断士になってからの”生の声”が聞ける
2.受験生同士やタキプロメンバーと立食形式で気軽に交流
3.受験生や診断士が集まるので、新たな仲間との出会いも?!
4.おしゃれなパーティースペースで楽しく!

◆日時 :11月22日(土)14:00~16:00

◆会場 :Restaurant Alice Tokyo Nihonbashi
(〒103-0027 東京都中央区日本橋2-1-14 加藤ビルB1)

◆定員 :40名 タキプロ側は1~5期生が集合!

◆参加費:4,000円

◆持ち物:名刺(なくても可)

2次会も開催します。皆さんのご参加をお待ちしております!

詳細・お申込みはこちらから
当日の入場を円滑にする為、参加費の「事前決済」をお願い致します。

 ====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です